そこで、今回は『M-1グランプリ2024』をより楽しむために、元テレビ局スタッフが厳選した注目すべき3組を紹介します。
「令和ロマン」の2連覇でM-1に革命が起きる!?
まず注目すべきは、『M-1グランプリ2023』王者の「令和ロマン」です。今年2連覇がかかるコンビで、予選を見る限りではネタもパワーアップしている様子。優勝候補の筆頭で、M-1史上初となる2年連続での優勝に王手をかけています。
令和ロマンは、昨年の優勝から1年がたちますが、これまでの王者とは違った動きをしてきました。通常、『M-1グランプリ』で優勝したコンビは翌日からテレビ番組への出演が急増し、「テレビタレント」として大ブレークするのが定番。バラエティー以外にもさまざまな番組に呼ばれることになります。
しかし、令和ロマンはテレビ番組への出演は極力減らし、舞台へもしっかり参加して2連覇に向け漫才のバージョンアップを実行。結果として、危なげなく決勝進出を果たして2連覇への望みをつなげることに成功しました。
【こちらも読む→令和ロマンがテレビ出演を重視しないワケとは】
ここからは推測になりますが、テレビ出演をメインとしない令和ロマンが2連覇すれば、『M-1グランプリ』という賞レースに革命が起きると考えます。
ボケの高比良くるまさん(※高ははしごだか)は、テレビは自分たちより上の世代のメディアであり、活躍するのは難しいという趣旨を発言。その言葉の通り、令和ロマンは舞台出演も多く、YouTubeでの活動にも力を入れるなど、これまでになかった王者の動きをしています。
そんな令和ロマンが2連覇すれば、よりテレビ以外の仕事で人気を集めるでしょう。そうなれば、これまで注目されていなかったコンビが優勝することで一夜にしてスターになるという、『M-1グランプリ』の伝統は崩される可能性が大です。
令和ロマンが望むかどうかは別として、2連覇したら『M-1グランプリ』で優勝することの価値観が変わり、20回目の大会にして革命が起きることになります。歴史が変わる瞬間に立ち会えるわけで、これまでの大会にないスリリングな展開になるでしょう。令和ロマンの動向はファンでなくても注目したいところです。
超新星で取材会も沸かせた「ジョックロック」は優勝の可能性も
大変な大会になりそうな予感がする『M-1グランプリ2024』において、引っかき回しそうなのが「ジョックロック」です。2022年に結成したばかりで、福本ユウショウさんとゆうじろーさんのコンビ。2人はピン芸人として活動した実績を持ち、主にコント漫才を見せます。
リーゼントヘアが特徴的なゆうじろーさんが細かいボケを連発し、ユウショウさんが任侠映画のようなくさい芝居と絶叫系のツッコミを繰り広げるコンビです。ユウショウさんは、ツッコミで状況説明しながらボケを倍増させるワードセンスの持ち主。どこか霜降り明星のような雰囲気も感じさせる漫才で、賞レースで結果を残しそうなインパクトを予選でも見せてきました。
まだ結成2年目ということでテレビ番組での露出はほとんどなし。エバースやバッテリィズと比べても、視聴者や審査員にとっても未知数のコンビとなります。それだけに、決勝で大番狂わせを起こす確率が非常に高くなっています。
また、福本さんはファイナリスト記者会見で、自身の特徴的なツッコミポーズがCMに使いやすいと大暴れ。ハートの強さも見せたことで、がぜん注目が集まる存在になりました。
特に、今回は令和ロマンの2連覇がかかる大会となり、審査もかなり難しくなるでしょう。そんな大荒れになりそうな大会だからこそ、ジョックロックが優勝する可能性はかなり高いと言えます。