タレントの明日花キララさんが11月24日、自身のX(旧Twitter)で投稿を更新。セクシー女優の白浜のぞみさんとのトラブルについて明かしました。
「詐欺に合いました!」に明日花さんが反応
事の発端は白浜さんが「明日花キララさんから詐欺に合いました!(※原文ママ)サイン入りTシャツ約10万円ほどtiktokライブでギフトを投げて当選しましたが2ヶ月半以上届かず 今日、本人から嫌いだからTシャツを送りたくないと一方的に言われ、返金すらないまま連絡手段すべてブロックされました」などとつづり、自身のXに投稿したことでした。
明日花さんは、「この度は、白浜のぞみ氏を発端とした謂れの無い誹謗中傷トラブルで皆様にご心配をおかけしております。一方的な主張や虚偽の拡散がされている現状を重く受け止め、私より皆様に事実関係を簡潔にご説明させていただきます」とつづり、トラブルの詳細を記した4枚の画像を添えて投稿。
Tシャツが未発送の理由は、送付先の連絡がなかったことと挙げ、誹謗(ひぼう)中傷やデマの拡散などがあったことから11月3日にやむなく、白浜さんをブロックしたと経緯を明かしました。また、白浜さんはXの投稿で約10万円分のギフトを送ったとありますが、実際には約2万2000円であったことも画像の説明書きにあり、明日花さんは「法的措置を含めた毅然とした対応」を取ると方針を明かしいています。
コレコレさんの生配信に明日花さん代理人らが登場も……
24~25日にかけて配信された配信者でYouTuberのコレコレさんのYouTube Liveには、明日花さん本人ではなく代理人と名乗る男性3人が登場。Tシャツ未発送の経緯のほか、9月に開催されたTikTokで1日に何千万円と大量にギフトを送る「パワーギフター」と呼ばれる人たちとのオフ会での白浜さんを巡るトラブルや、事実無根の拡散を白浜さんがしたことなど、具体的な内容を告発しました。
しかし、「証拠はある」と話す代理人らですが足並みもそろわず、決定的な証拠の提示もなく、さらに口調が強めな代理人もいて、チャット欄では視聴者たちも「証拠なしでヤバすぎ」「これはキララさんにマイナス」などいら立ちを隠せない様子。一方、白浜さんは受任契約をしたという弁護士がいるようで、今後は双方で法的代理人を通しての話し合いも予想されます。
一連の話を聞いたコレコレさんは、「10万円の投げ銭をして当選したTシャツがもらえなかった、詐欺を行ったという話ではない」と言い、本質は「パワーギフタ―」が絡んだトラブルと捉えているようです。白浜さんは、配信中に事の発端となったXの投稿を削除したほか、白浜さんが発信した明日花さんに関する情報の一部は「酔っぱらってて本心でないことを言った」「軽率な行為だった」とコレコレさんにLINEを経由して伝えるなど、自身の発言を一部訂正しました。今後、和解するのか紛争となるのか、注視されそうです。