なお秋田県の「住み続けたい街(自治体)」ランキングは、秋田県居住の20歳以上の男女を対象に調査を実施し、2020〜2024年の回答5657人分を累積して集計(一部の回答のみ2019年を追加、回答者に重複なし)。回答者が50人以上の自治体を対象としています。
>8位までの全ランキング結果
2位:秋田市
2位にランクインしたのは、秋田市です。県庁所在地で、首都圏まで飛行機で約1時間とアクセス良好。商業施設や医療機関などのインフラサービスも整っており、子どもの学力もトップレベルです。治安が良く犯罪件数も少ないので、子どもから高齢者まで安心して暮らせる環境が整っています。
1位:山本郡三種町
3年連続1位にランクインしたのは、山本郡三種町です。日本有数のじゅんさいの産地で、梅やメロンなど特産品も豊富。子育て世帯や高齢者への支援も充実しており、巡回バスが町内全域を運行しています。釜谷浜海水浴場に砂で作られた彫刻が立ち並ぶ「サンドクラフトinみたね」も有名なイベントです。
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。