>15位までのランキング結果
2位:ライオンの隠れ家
2位に選ばれたのは『ライオンの隠れ家』(TBS系)でした。柳楽優弥さんがTBSで初主演を務めるドラマで、坂東龍汰さん、佐藤大空さんらと共演するヒューマンサスペンス作品です。柳楽さんが演じるのは、市役所で働く平凡な青年の小森洸人。洸人は、坂東さん演じる自閉スペクトラム症の弟・美路人の面倒を見ながら、平穏な暮らしを心がけていました。しかし、そんな兄弟の前にライオンと名乗る謎の男の子が現れ、日常が急変。常に振り回される洸人を柳楽さんが抜群の演技力で表現し、ドラマに安定感を与えています。
回答者からは、「一つ一つの表情やセリフが自然で上手いから」(40代女性/千葉県)、「現実世界にいるお兄ちゃんといった感じで、日常生活に近い感覚を思わせてくれるので光っているなと思います」(10代女性/広島県)、「役がハマりすぎて感情移入してしまう」(50代女性/福岡県)などの意見が寄せられました。
1位:モンスター
1位に選ばれたのは『モンスター』(フジテレビ系)でした。同ドラマは主人公の弁護士・神波亮子を趣里さんが担当する、異色のリーガル・エンターテインメント。ゲームのように法廷闘争に立ち向かうモンスター弁護士の亮子が活躍するドラマで、ハラスメント・生殖医療などいまどきの事件が多数登場して人気を集めています。亮子は新人弁護士ながら、高校三年生で司法試験に一発合格した天才。裁判のために数多くの型破りな行動を起こす亮子を、趣里さんが魅力たっぷりに演じています。
回答者からは、「動じない主人公にピッタリの存在感。朝ドラをこなしたせいか主役感が増した」(60代女性/東京都)、「目に凄みがありますし何を考えてるんだかわからない怪演ぶりがすごい」(50代女性/神奈川県)、「朝ドラとは全然雰囲気の違う演技ですごい」(20代女性/福岡県)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年にわたってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。