チロルチョコのX(旧Twitter)アカウントが11月4日、投稿を更新。「チロルの中に虫がいた」件について、言及しました。
開封したチロルチョコに虫が……
事の発端は、とある投稿者がXで開封されたチロルチョコと虫が写った写真を投稿したことでした。チョコレートには虫が食ったような穴も写っており、同投稿は瞬く間に拡散され話題に(※現在は削除済み)。
これを受けて同アカウントは「現在X上でチロルの中に虫がいたという投稿に関して、投稿主様にDMを送りご返信をお待ちしている状況」と発信。また、「投稿のお写真は毎年発売の季節商品と思われますが今年は2週間後の発売のため、昨年以前に発売された商品と推察されます」とコメントしていました。
「ご自宅での保管状況がよくなかった」
翌5日、同アカウントは投稿者本人とその家族から「お詫びのご連絡」があったと報告。「最近購入したという事実は誤認であること、ご自宅での保管状況がよくなかったことが確認とれました」と報告し、「投稿主様へのコメントやお問い合わせはお控え頂けますと幸い」と呼び掛け、「虫が発生したのは投稿主様の長期保管していた商品」とも、明かしています。
コメント欄には、「解決してよかった」「寛大すぎ」「素早く丁寧で落ち着いた対応」「これからもチロルチョコを買って応援します」とスマートな企業対応に称賛の声が集まりました。一方で「とことん賠償請求等で制裁してほしかった」「模倣犯が出ないような対応していただきたかった」と厳しい対応を望む声も上がっています。