メルカリで「お届け済み」になっているけれど商品が届いていない……どうすればいいですか?

メルカリの画面では配達のステータスは確認できるので、「お届け先にお届け済み」になっていればポストを確認します。でも肝心の商品が届いていないということも。この場合、どうすればいいのでしょうか。

メルカリ便の「ゆうパケットポスト」で送ってもらって「お届け先にお届け済み」になっているけれど商品がない。どうすればいい?
メルカリ便の「ゆうパケットポスト」で送ってもらって「お届け先にお届け済み」になっているけれど商品がない。どうすればいい?
メルカリで商品を購入した後は、わくわくして到着を待っているもの。メルカリの画面でも配達ステータスは確認できるので、「お届け先にお届け済み」になっていればポストを確認します。でも肝心の商品が届いていないということも。この場合、どうすればいいのでしょうか。「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
メルカリ便の「ゆうパケットポスト」で送ってもらい、「お届け先にお届け済み」になっています。でもポストに商品がありません。どうすればいいですか?

(回答)
郵便局に問い合わせましょう。ゆうパケットポストには追跡番号があるので、それを伝えると調べてもらえます。ただ商品が届いていることになっているので、他の原因があるのかもしれません。


以下で詳しく解説していきます。

「お届け先にお届け済み」となっているのに、商品がない理由

「ゆうパケットポスト」で送ってもらった商品が届いていない場合には、郵便局に問い合わせることになります。でもその前に、確認しておきたいこともあります。

■配達先の住所
「ゆうパケットポスト」は匿名配送で送られるので、購入者が登録してある住所に荷物が届きます。その住所は間違っていないでしょうか? マイページの個人情報設定で確認ができるので、あらためてチェックしてみてください。

■家族が受け取った可能性
「ゆうパケットポスト」の商品は、基本的には家のポストに投函されます。家族がポストからとり、保管していることもあります。念のため家族にも聞いてみましょう。

■配達先が間違っている可能性
郵便局の配達員が、間違って違う家に届けた可能性も考えられます。

郵便局とメルカリ事務局に連絡をする

配達先の住所も正しい、家族も商品については関わっていないとなれば、郵便局に問い合わせてみましょう。ただ、郵便局側では配達をしたことになっているので、その旨を伝えられることになると思います。郵便局と同時にメルカリ事務局にも連絡をすれば、配送時のトラブルのサポートを受けられます。おそらくケースバイケースなのでしょう。商品代金が戻ってくることもあるでしょうが、それに関しての詳しい内容は明記されていません。

大切なのは、自分たちだけで解決しようとするのではなく、メルカリ事務局に頼るということです。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『嗤う蟲』は深川麻衣の「目力」がスゴい。まさかの「田舎がイヤだ映画」が5本も同日公開!?

  • AIに負けない子の育て方

    【中学受験2025】安全校が危ない? 親が知っておきたい最新受験事情と、直前期の心を強くする言葉

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    新大阪からわずか40分の好アクセス! 万博会場直結の新駅「夢洲(ゆめしま)」 驚きの近未来的デザイン

  • どうする学校?どうなの保護者?

    PTAを任意加入にすると「模試」が行えない!? 教員が監督謝礼を受け取るためのナゾ仕組み