千葉県の「住み続けたい駅」ランキングは、千葉県居住の20歳以上を対象に調査を実施し、4万1481人分を累積して集計。駅徒歩15分以内に居住している回答者が30名以上の駅を対象としています。
>20位までの全ランキング結果を見る
2位:学園前(京成千原線)
2位は、京成千原線の「学園前」。千葉市緑区に位置し、駅名の通り、駅周辺には学校が多いため連日多くの学生も利用しています。京成千葉駅と隣接するJR千葉駅まで約10分でアクセスでき、駅周辺は「ミスターマックス おゆみ野店」などスーパーマーケットやショッピングモールなどの商業施設が充実しています。ニュータウン「おゆみ野」地区の西側に位置するため、駅周辺の歩道や公園が整備され、自然景観を活かした住環境が広がっています。実際の居住者からは、「四季折々の自然が遊歩道にある」「そこそこ生活に便利で環境も良い」「静かな生活ができること」などの声がありました。
1位:印西牧の原(北総線)
1位は、北総線の印西牧の原(いんざいまきのはら)。印西市にあり、乗り換えなしで日本橋駅や新橋駅に約1時間でアクセスできます。駅周辺には、観覧車や屋内動物園もある「BIGHOPガーデンモール印西」「牧の原モア」「ジョイフル本田」などの大型商業施設が立ち並び、買い物環境が充実。駅から徒歩10分の場所にある、標高41メートルの人工山がある広大な「牧の原公園」をはじめ自然豊かなスポットが点在しています。実際の居住者からは、「都心への通勤圏内でありながらのどかな自然がある」「緑が多く商業施設が充実している」などのコメントが寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。