千葉県の「住み続けたい街(自治体)」ランキングは、千葉県居住の20歳以上を対象に調査を実施し、2020〜2024年の回答4万1481人分を累積して集計(一部の回答のみ2019年を追加、回答者に重複なし)。回答者が50人以上の自治体を対象としています。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:浦安市
2年連続の2位は、浦安市。「東京ディズニーリゾート(R)」のある街として全国的に知名度が高いだけでなく、隣接する東京都心部へのアクセスの良さや海と川に囲まれた自然豊かな住環境などが幅広い世代から支持を得ています。同調査の千葉県の「街の住みここち(自治体)」ランキングや「街の幸福度(自治体)」ランキングなど、全てのランキングでトップ2にランクインしました。実際の居住者からは、「都心へのアクセスがいい。大きなショッピングモールやコストコにも車で行けて、都会すぎず道路の植栽や街並みも綺麗で住みやすいので気に入っているため住み続けたい」「ディズニーリゾートがある。緑のある公園がある。海が広がる公園がある。スーパー、コンビニが豊富。総合の大きい病院がある」「図書館が充実している。ディズニーランドに自転車で行ける。スーパーやコンビニが多い」などの声がありました。
1位:印西市
1位は、印西(いんざい)市。4年連続で1位を獲得しています。北総線沿線の「千葉ニュータウン」地区を中心に宅地開発が進み、近年人口は増加傾向。「BIG HOP(ビッグホップ)ガーデンモール印西」「イオンモール千葉ニュータウン」などの大型商業施設のほか、GoogleやAmazonなど世界的なIT企業のデータセンターが次々と建設され、都市的な空間が広がります。一方で、田園や里山などの豊かな自然環境にも恵まれ、都市と自然のバランスが支持を得ている街です。実際の居住者からは、「常に街の美化活動に力を入れている気がする。若い世代(同世代)が多いため過ごしやすい」「災害に強く、安心。適度に空間(手入れされた公園など)や花、樹木があってゴミゴミしていない」「比較的アクセスに便利で、日常品の買い物ができるなどの日常生活に支障がない」などのコメントが寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。