コレコレ、有名音楽家による「にじさんじ」所属VTuberへの盗撮疑いなどを告発。「品性下劣」「業界にいちゃいけない」と痛烈批判

配信者のコレコレさんがYouTube Liveで櫻坂46や日向坂46のほか、T.M.Revolutionの音楽制作に携わるYAB氏について告発し、大きな波紋を広げています。(サムネイル画像出典:「コレコレチャンネル KoreTube」)

配信者でYouTuberのコレコレさんが9月1~2日にかけて配信したYouTube Liveで、衝撃の告発をしました。櫻坂46や日向坂46といったアイドルや、T.M.Revolutionといった一流アーティストの音楽制作や、『キングオブコント』『ジョブチューン』(ともにTBS系)などの映像制作も手がける人気音楽プロデューサーのYAB(ヤブ)氏がレコーディング中、「にじさんじ」所属VTuberの“中の人”の写真を盗撮し、関係者らに流出させていた、というものです。
 

【YAB氏が盗撮したと思われる画像の数々】

性的アングル画像、媚薬を飲ませた疑いも……

コレコレさんによると、今回被害が確認できたにじさんじ所属のクリエイターは5人。YAB氏が所有するレコーディングスタジオにて“歌ってみた”動画のレコーディングのために来たクリエイターを盗撮し、第三者にその様子を公開したと言います。盗撮方法はクリエイターがスタジオに到着する前にスマホで動画を撮影し、その撮影した動画のキャプチャ画像を第三者に流出させていたようで、中には性的なアングルもあり、流出先の第三者とのLINEトーク画面では、「60分12800円なら指名します」「顔は60点なのに体は100点に近い」など、容姿に言及するやりとりも。
 

さらにレコーディング中の様子を、ほかのクリエイターが複数人いるチャットサービスなどのグループで勝手に生放送をしたほか、厚生労働省が医薬成分が検出されたとして健康被害発生のおそれが否定できないと公表した媚薬「紅蜘蛛」を、クリエイターに摂取させたと思わせるやりとりの内容も公開。
 

YAB氏と第三者によるLINEトーク画面のスクリーンショット画像では、クリエイターとソファの上に置かれたドリンクが写る写真も紹介され、ドリンク部分をピンク色の線で囲み、「紅」と書いています。その下のメッセージでは「蜘蛛」「今のところ変化なし」と書かれており、クリエイターに媚薬を摂取させたのではという疑いも。また、このトーク画面以外でも第三者に「媚薬持ってこ」「ラスト紅蜘蛛」とつづっており、その媚薬を手に持つ写真なども配信で公開されました。

「業界にいちゃいけないレベルの人」

今回の告発についてコレコレさんは「にじさんじ」クリエイター5人以外にもほかのVTuber、アイドル、歌い手、学校など多岐にわたる人たちを含めた、「業界全体への警鐘が目的」であると語り、「僕が把握していないクリエイターも被害を受けている可能性がある」「こういった経歴の人がこのようなことをしてると。普通に業界にいちゃいけないレベルの人だと思います」とコメントしました。
 

リーク者と思われる関係者からは、「学生に教える立場の人間が品性下劣な行為をしている事が許せない」「今回取り上げていただく事で、被害者が増えない業界にしたい」「VTuberは顔バレしてはいけない業種なのに盗撮、流布などモラルの欠如、関わるべきではない」というコメントが紹介され、視聴者からは「見て見ぬふりは絶対できない内容」「この動画が圧力掛けて消されないことを願う」「これがほんの一部でしかないの恐ろしい」「人が人を食い物にする、本当にひどすぎる」などの声が上がったほか、配信中、にじさんじのクリエイターたちによる“歌ってみた動画”が次々と非公開になったこともあり、「数百個の歌みた・LIVEが非公開になって悲しい複雑な気持ち」「にじさんじ大非公開時代」「運営の動き早くて助かる」といった声も、ネット上で散見されました。
 

YAB氏が代表取締役を務めるYAB EntertainMentの公式Webサイトでは、同社が手がけた作品紹介ページに掲載されている50本の動画のうち、34本が記事執筆時点で非公開という異例の事態に。配信でコレコレさんは、紹介した被害内容は「一部」にすぎないと話していました。氷山の一角となり、今後被害者たちが声を上げるのか。多くのファンが注視しています。
 

次ページ
関連投稿をチェック
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】