“1分メイク”動画で人気を博す、40代の女性YouTuber・あいりさんが8月25日、自身のYouTubeチャンネル「あいり」で動画を更新。『調子が悪かったので病院で検査を受けました』と題した動画を公開しました。
「ちょっとびっくり」な検査結果
あいりさんは動画内で、「腸の調子が悪くて」と病院で検査を受けたことを明かしました。若い頃から過敏性腸症候群(IBS)を患っていたそうで、IBSが「悪化してるのかな?」など、いろいろと思うところはあったようです。そこで、病院に足を運び、胃カメラと大腸カメラの検査を受けることに。
そこで、大腸に5ミリのポリープが2つ、胃に小さなポリープが複数、逆流性食道炎とひどいびらん(ただれ)も3カ所が見つかったとのこと。「大腸には何かあるかな? って思ってたんですけど、胃は大丈夫だろうと思ってたから」「ちょっとびっくり」と語っています。また、動画の概要欄には「色々見つかると思ってなくてショックを受けました」という、素直な思いもつづられました。
「手放しで喜べない」
今回は検査と同時にポリープを切除してくれる病院で、大腸にできたポリープは既に切除済み。切除したポリープを生検に出したところ、「がんではなかったんですけど『そのまま放っておいたら、がんになっていた』」と医師に言われたそうです。あいりさんは5段階ある組織レベルのうち「3」らしく、1と2が良性、4と5が悪性、3は悪性でも良性でもないというスッキリしない結果に、「手放しでは喜べない」とコメント。今後は毎年検査を受けるよう医師から言われているそうです。
ファンからは、「検査って本当に大事ですよね!」「ホントに健康って宝」「身体はちゃんとSOSを出してくれるんですね」「50歳超えると更に何かしら症状が出てきます」などの声が上がりました。
40代女性の切実な体調不良と、悩みも……
現在47歳のあいりさん。動画の後半では、「48の手前、もうすごいリアルに体調がすごく良くなくて」とも告白。心は元気なのに、体が不調という日が多く、旅行の計画など「先に予定を立てるのがちょっと怖いの、私」と吐露します。また、40歳を過ぎてからこれまでかかったことがないような呼吸器内科や消化器内科など、病院で「お世話」になることが増えてきたため、「本気で体力づくりと免疫力アップしないと」と40代女性の切実な悩みも視聴者に明かし、同性代の視聴者からは「この動画はあいりさんに終始共感」「先にいろいろ予定を立てるのが怖いのすごくわかります!」と、あいりさんに共感する声も寄せられました。