「Amazonプライム」の会員になると何ができる? 無料体験は2回できるって本当ですか?

「Amazonプライム」の会員になると、どのような特典を受けることができるのでしょうか。「All About」インターネットサービスガイドの福田正人が、会員になるとできることについて解説します。(サムネイル画像出典:MAXSHOT.PL / Shutterstock.com)

「Amazonプライム」の会員は何ができる?(画像出典:MAXSHOT.PL / Shutterstock.com)
「Amazonプライム」の会員は何ができる?(画像出典:MAXSHOT.PL / Shutterstock.com)
Amazonのサブスクリプションサービスとして有名な「Amazon プライム」。登録すると、どのような特典を利用できるのでしょうか。

「All About」インターネットサービスガイドの福田正人が解説します。
 

(今回の質問)
Amazonプライムの会員になると何ができる? 無料体験は2回できるって本当?

(回答)
Amazonのさまざまなサービスを利用することができます。また、一定期間Amazonプライムに入会していない人は、再度無料体験を利用することが可能。ただし、無料体験終了後に再び無料体験をできるようになるまでに必要な日数は具体的に公開されていません。

 
どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

さまざまなサービスが利用可能

Amazonプライム会員になると、以下のようなさまざまなサービスを利用できるようになります。

・無料配送
・動画配信サービスの「Prime Video」
・音楽配信サービスの「Amazon Music Prime」
・写真やビデオを保存できるオンラインストレージサービスの「Amazon Photos」
・Kindle本を追加料金なしで読み放題の「Prime Reading」
・会員限定先行タイムセール
・一部の対象商品が通常価格よりも割引されるAmazon Prime限定価格
・生鮮食品から日用品まで配送してくれる「Amazonネットスーパー」

他にもいくつかの会員特典が用意されています。会員になるには年間5900円、または月間600円の会費が必要ですが、会員になる前に30日間の無料体験を利用することができます。

無料体験終了後、再び無料体験をすることも可能!

この無料体験は1度きりではなく、体験終了後にプライム会員にならず、一定の期間がたつと再び利用できるようになります。具体的に何日の空白期間が必要かはAmazonからは発表されていません。ユーザーによってまちまちであり、無料体験終了後の翌日に利用できた例もあれば、1年後に利用可能になった例もあります。

また、無料体験ができる回数の上限も不明です。Amazonの公式ページにも無料体験回数の上限は明記されておらず、何度も無料体験を利用できたユーザーもいるようです。この無料体験の再利用は、Amazonからオファーされるため、規定に違反する行為ではありません。
 

無料体験を利用したことがあり、プライム会員にはならなかったが再び無料体験を利用したいという場合は、以下の手順で利用可能かどうかを確認することができます。

1. 検索欄の下部の「プライム」を選択する
2. 「30日間の無料体験を試す」が表示されれば利用可能

以降の手順は初回の無料体験時と同じです。

無料体験利用時の注意点は?

無料体験に申し込み後、解約の手続きを行わないと、無料体験終了後に自動的に有料会員に登録され、料金が発生します。会員になるつもりがない場合、体験終了日が来る前に解約手続きを行うようにしましょう。解約手続きは「アカウント&リスト」→「アカウントサービス」→「プライム」→「プライム会員情報」から行うことができます。

解約手続きを行っても、無料体験が即終了することはなく、無料体験終了日まで利用することができます。まら、解約を忘れて自動更新され、料金が発生した場合でも、Amazonプライム特典を利用していなければ返金対応をしてもらえることを覚えておくとよいでしょう。
   
この記事の筆者:福田 正人
ソーシャルメディアやアプリを活用したインターネットサービスについてウェブ記事を執筆。また、海外ニュースの翻訳も行う。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】