>10位までの全ランキング結果
2位:浜辺美波
2位には、浜辺美波さんが選ばれました。浜辺さんは、2011年に行われた「第7回 東宝シンデレラオーディション」で芸能界入りし、同年に公開された映画『アリと恋文』で俳優デビュー。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(フジテレビ系)でヒロインを演じて注目され、2017年公開の映画『君の膵臓をたべたい』の主演で大ブレークします。その後はさまざまな作品で主演やヒロインを担当し、映画では『約束のネバーランド』『シン・仮面ライダー』『ゴジラ-1.0』などヒット作に参加。2023年にはNHKの連続テレビ小説『らんまん』でヒロインを務め、高い評価を得ました。また、『第74回NHK紅白歌合戦』では司会を担当。おしとやかで謙虚な姿勢で進行を担当し、大活躍しました。
回答者からは、「控えめな感じのイメージだから」(50代女性/大阪府)、「以前にトーク番組で拝見した際、非常に謙虚でした」(40代女性/神奈川県)、「庶民的で謙虚だと思うから」(60代女性/岐阜県)などの意見が寄せられました。
1位:上白石萌音
1位に選ばれたのは、上白石萌音さんでした。上白石さんは、「第7回東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を獲得し芸能界デビュー。その後すぐにNHK大河ドラマ『江 姫たちの戦国』で俳優デビューします。2014年公開の映画『舞妓はレディ』で主人公に大抜てきされ、「日本アカデミー賞」の新人俳優賞を獲得しました。2016年には、大ヒットアニメ映画『君の名は。』で声優を務め、大ブレークを果たします。その後、『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)、NHKの連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』などでメインキャストを担当。2024年に公開された映画『夜明けのすべて』や、舞台『千と千尋の神隠しSpirited Away』など、注目作に数多く参加する実力派俳優です。
そんな上白石さんは、共演者から「性格がいい」と評判で、テレビ番組に出演する際も謙虚な姿勢を見せています。好感度の高い俳優として有名です。
回答者からは、「インタビューなどで控えめな姿を見たことがある」(40代女性/福岡県)、「物腰柔らかい感じで、謙虚そうだから」(20代女性/大阪府)、「バラエティー番組でなどでお話ししているところを見ると謙虚な方なんだなと思う」(20代女性/北海道)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。