ピエール・エルメ・パリのマカロンと鎌倉紅谷のクルミッ子のコラボレーションスイーツが再び登場。2023年秋に伊勢丹新宿店 新宿出店90周年を記念して作られ、数量限定で販売された特別なスイーツです。「前回買えなかった」という人もチャレンジしてみて!(画像は提供、一部筆者撮影)
ピエール・エルメ・パリと鎌倉紅谷、コラボレーションのきっかけとは
コラボレーションのきっかけは、2023年1月に伊勢丹新宿店の新宿出店90周年の特別企画として、伊勢丹のオンラインショップ「MOO:D MARK(ムードマーク) BY ISETAN」のバイヤーが両社に持ち掛けたこと。両ブランドがコラボレーションしたら「お客さまにも驚きを持って喜んでいただけるのではないか」という思いから、両社の看板商品のコラボレーション企画につながっていきました。
互いの生産工場を見学し、それぞれの生産能力やスイーツ作りへのこだわりを理解するところから商品開発がスタートしたそうです。
「イスパハン クルミッ子」制作の裏話は下記記事で紹介していますので、ご覧ください。
All About ニュース:鎌倉銘菓「クルミッ子」がピエール・エルメ・パリ「イスパハン」とコラボ! 伊勢丹で数量限定発売
「クルミッ子」の味と食感をマカロンで再現
ピエール・エルメ・パリは「マカロン クルミッ子」を販売。鎌倉紅谷の看板商品「クルミッ子」の味と食感をマカロンで再現したものです。
「クルミッ子」といえば、自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで、バターの生地で挟み込んだお菓子。「マカロン クルミッ子」は、鎌倉紅谷のクルミッ子キャラメルソースを使用したガナッシュとクルミをマカロンコックでサンドし、クルミッ子の味と食感を再現しています。
前回は平べったいクルミが1つ真ん中に入っていましたが、今回は粗く砕いたクルミをたっぷり入れることで、よりぎっしりした食感に進化しているそうです。
筆者も前回、運よく通販で入手し、食べてみましたが、マカロンでありながら、クルミッ子の雰囲気が感じられ、大変おいしかったことを記憶しています。