ピエール・エルメ・パリと鎌倉紅谷のコラボ再び!クルミッ子味のマカロン&バラ香るクルミッ子発売

ピエール・エルメ・パリのマカロンと鎌倉紅谷のクルミッ子のコラボレーションスイーツが再び登場。2023年秋に伊勢丹新宿店 新宿出店90周年を記念し、数量限定で販売した特別なスイーツです。

ピエール・エルメ・パリマカロン鎌倉紅谷クルミッ子のコラボレーションスイーツが再び登場。2023年秋に伊勢丹新宿店 新宿出店90周年を記念して作られ、数量限定で販売された特別なスイーツです。「前回買えなかった」という人もチャレンジしてみて!(画像は提供、一部筆者撮影)

ピエール・エルメ・パリと鎌倉紅谷、コラボレーションのきっかけとは

コラボレーションのきっかけは伊勢丹新宿店の新宿出店90周年の特別企画
コラボレーションのきっかけは伊勢丹新宿店の新宿出店90周年(提供画像)

コラボレーションのきっかけは、2023年1月に伊勢丹新宿店の新宿出店90周年の特別企画として、伊勢丹のオンラインショップ「MOO:D MARK(ムードマーク) BY ISETAN」のバイヤーが両社に持ち掛けたこと。両ブランドがコラボレーションしたら「お客さまにも驚きを持って喜んでいただけるのではないか」という思いから、両社の看板商品のコラボレーション企画につながっていきました。

互いの生産工場を見学し、それぞれの生産能力やスイーツ作りへのこだわりを理解するところから商品開発がスタートしたそうです。

「イスパハン クルミッ子」制作の裏話は下記記事で紹介していますので、ご覧ください。

All About ニュース:鎌倉銘菓「クルミッ子」がピエール・エルメ・パリ「イスパハン」とコラボ! 伊勢丹で数量限定発売

「クルミッ子」の味と食感をマカロンで再現

マカロン クルミッ子(6個入、税込3564円)(提供画像)
マカロン クルミッ子(6個入、税込3564円)(提供画像)

ピエール・エルメ・パリは「マカロン クルミッ子」を販売。鎌倉紅谷の看板商品「クルミッ子」の味と食感をマカロンで再現したものです。

「クルミッ子」といえば、自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで、バターの生地で挟み込んだお菓子。「マカロン クルミッ子」は、鎌倉紅谷のクルミッ子キャラメルソースを使用したガナッシュとクルミをマカロンコックでサンドし、クルミッ子の味と食感を再現しています。

前回は平べったいクルミが1つ真ん中に入っていましたが、今回は粗く砕いたクルミをたっぷり入れることで、よりぎっしりした食感に進化しているそうです。

筆者も前回、運よく通販で入手し、食べてみましたが、マカロンでありながら、クルミッ子の雰囲気が感じられ、大変おいしかったことを記憶しています。

次ページ
ピエール・エルメ・パリを代表するフレーバーがクルミッ子に!
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    韓国の戒厳令、尹大統領はなぜ突然「乱心」したのか。野党だけではない、北朝鮮とアメリカからの影響

  • ヒナタカの雑食系映画論

    独断と偏見で「2024年のホラー映画ランキング」を作成してみた。年末に映画館で見るならぜひ第3位を

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    「あれは全て私がやりました!」 わが社の“承認欲求モンスター”をどう扱うべきか?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅