相鉄いずみ野線 ゆめが丘駅前(横浜市泉区)に大規模複合商業施設「ゆめが丘ソラトス」が2024年7月25日に開業。関東初出店の11店舗含む129店舗が出店します。
報道関係者向けの内覧会で、子育て世帯に寄り添った施設であることを実感してきました(画像は筆者撮影、一部提供)。
ゆめが丘駅直結! 新たな改札が開設
「ゆめが丘ソラトス」は、相鉄いずみ野線 ゆめが丘駅前の約24ヘクタールに及ぶ「泉ゆめが丘地区土地区画整理事業」のエリア内に建設された、相鉄アーバンクリエイツと相鉄ビルマネジメントによる商業施設です。規模は延床面積9万6800平方メートル(地上3階建、地上1階建+屋上駐車場、立体駐車場棟)、店舗面積約4万2700平方メートル。
開業の7月25日には、ゆめが丘駅のゆめが丘ソラトス側に設けられた新しい改札口(ソラトス改札口)によって同駅と直結し、副駅名称が「ゆめが丘 ソラトス前」となります。また、横浜市営地下鉄ブルーライン下飯田駅からは徒歩1分の好立地です。
ゆめが丘ならではの体験ができる交流型商業施設に
「ゆめが丘ソラトス」というネーミングは、ゆめが丘の広大な空をイメージ。ゆめが丘周辺にある自然豊かで農業が盛んな地域資源を豊富に生かし、「食」「アクティビティー」「教育・文化」など、ゆめが丘ならではのさまざまな体験ができる交流型商業施設を目指しています。
ゆめが丘ソラトス1~3で構成
施設は、ゆめが丘ソラトス1~3(以下、ソラトス)で構成。
ゆめが丘駅直結のソラトス1には127店舗が出店し、ソラトス2、ソラトス3をつなぎ、施設の中心となります。
ソラトス2は家電大型店「ヤマダデンキ テックランド」が1階に出店。2階、屋上は駐車場となっており、2階のペデストリアンデッキを通じてソラトス1と行き来ができます。
ソラトス3は、ゆめが丘駅の高架下に位置し、ペットショップ(トリミング、ペットホテル、販売)と広場スペースとなっています。
施設内にいながら自然を感じられる
メインエントランスを入ってすぐの場所には、高さ約20メートルの吹き抜け空間を設置。天井からは光が降り注ぎ、ファンによる風、木目調のデザインにより、施設内にいながら自然を感じられます。
地域交流体験スペースを設置
地域交流体験スペースとして、ソラトス1の1階にシェアキッチン「Live Kitchen SORATOS」、2階と3階に催事、展示場、セミナーなどに利用できる交流空間「SORATOS Room」が設けられています。
担当者は「地域の“ハブ”になるため、楽しい時間を共有するサードプレイスとしての空間を提供。自然発生的コミュニティが形成され、エリアの発展・地域住民のつながりをより深めることを目指しています」とコメントしています。