なぜ増える? 小人の妖精が毎年増える、ポーランドの謎の街「ヴロツワフ」へ行ってみた
「あ、ここにも!」「あそこにも」——ポーランドのヴロツワフは、街のあちこちに小人の妖精のブロンズ像があり、観光客は小人の妖精探しに夢中。しかも、その妖精はかなりのハイペースで増えています。一体なぜ、妖精が増え続けているのでしょうか? 現地で理由を探ってきました。
妖精に会える街——。なんて書くと、どこかスピリチュアルな響きですが、実際にそんな街があります。
先ごろ、プレスツアーで訪れたポーランド西部の街、ヴロツワフ。街を歩いていると、店の前や観光スポットの影など、至る所で小人の妖精のブロンズ像を見かけます。一体なぜなのか、街の人たちにとってはどんな存在なのかを探ってきました。
小人の妖精は(おそらく)1000体以上!
とにかくあちこちで見かける小人の妖精のブロンズ像。気になるのはその数です。地元のガイドの人に聞いてみると、「聞かないで(笑)」との回答。というのも、毎日のように増えているから。始めのうちは、ヴロツワフの市街地だけでしたが、今や郊外の工場などにも設置されているそう。観光公式サイトには、2020年半ばには360体だったという記述がありますが、今や1000体を超えているだろうとのことです。
誰が何のために設置しているのか?
設置のきっかけは歴史的なことから。ヴロツワフでは第2次世界大戦後に「オレンジ・オルタナティブ」と呼ばれる反共産主義運動が起こりました。その際、武力行使をせずに、政府を揶揄(やゆ)する手段として、壁に小人の妖精の落書きを描いたのが始まり。1980年代には学生は小人の帽子をかぶって活動をしていたそうです。その後、第1号のブロンズ像「パパ・ドワーフ」が設置されると、どんどんブロンズ像が増えていき、今では観光的な見どころの1つになりました。
意味合いも変わり、今ではいわば、良質な広告ツールに。会社や銀行、レストランなど、さまざまな企業がオーナーになっています。小人マップを片手に観光客がやってきて、場合によってはタワーに入るためのチケットを買ってくれたり、レストランで食事をしてくれたりするわけです。
ちょっと夢のない話で恐縮ですが、妖精のお値段は1体1万ズロチ(約40万円)ほどだとか。広告ツールだと考えれば、それほど高くはないのかも!? 土地の所有者と話がついた人、あるいは所有者本人が、アーティストに依頼し、設置されたらデータベースに追加されるそうです。ちなみに現在、観光公式サイトで紹介されているアーティストは8人です。
観光のエンターテインメントとしても大人気!
街もすっかり小人の妖精推しです。小人マップを片手にスタンプラリーを楽しむ子どもたちもいますし、観光公式サイトでもしっかり紹介されています。お土産も小人の妖精をモチーフにしたものがたくさん売っていました。