渋谷のような繁華街でiPhoneの電波が繋がりにくくなるのはなぜですか? 【スマホのプロが解説】

繁華街でiPhoneの電波がつながりにくいと感じたことがある人は多いかもしれません。一体どのような原因があり、どのように対策すればよいのでしょうか。「All About」インターネットサービスガイドのばんかが解説します。

iPhoneの通信環境の改善対策
繁華街で電波が繋がりにくくなるのはなぜ?
渋谷や新宿など、多くの人が集まる繁華街で、iPhoneの電波がつながりにくいと感じたことがある人も多いはず。どのような原因が考えられるのでしょうか。

「All About」インターネットサービスガイドのばんかが解説します。

(今回の質問)
渋谷のような繁華街でiPhoneの電波が繋がりにくくなるのはなぜですか? 

(回答)
一定範囲内の人の密度が高かったり、建物の構造によっては、iPhoneの電波がつながりにくくなることがあります。モバイルデータ通信の再起動、Wi-Fiの利用、場所の移動などを試してみると、電波が安定するかもしれません。

どういうことなのか、以下で詳しく解説します。 

渋谷や新宿などの繁華街で電波が悪くなる理由

人や建物が多い繁華街では、iPhoneをはじめとしたスマートフォンの電波がつながりにくくなることがあります。

原因として考えられるものはいくつかあります。

●人口密度の高さ
繁華街では一度に多くの人がスマートフォンを始めとした無線通信デバイスを使用します。これが原因で、通信ネットワークに負荷がかかり、通信速度や接続の安定性が低下する可能性があります。

●建物の構造と密度
高層ビルや商業施設が密集していると、電波が建物に反射したり遮られたりして、電波の到達が難しくなることがあります。また、建物内部では電波が弱くなりがちです。

周波数の干渉
多くの電波が飛び交う地域では、異なる周波数帯が干渉しあい、通信品質が低下することがあります。

基地局のキャパシティ
各基地局には接続できるデバイスの数に限りがあります。繁華街では短時間に大量のデバイスが接続を試みるため、基地局のキャパシティが超過し、通信品質が低下する可能性があります。

しかし、どれも推測となってしまうため、対策としては「効果があると思われるものを1つずつ試してみる」ということになりそうです。

モバイルデータ通信が不安定なときの対策は?

具体的には以下のような対策が考えられます。

●モバイルデータの再起動
一時的な通信障害の場合、スマートフォンのモバイルデータをオフにして再度オンにすることで、通信が改善することがあります。コントロールセンターから「機内モード」をオンにして数秒待機。その後、再度「機内モード」をオフにします。これによりモバイルデータの再起動を素早く行えます。

●利用する回線の変更
5Gの回線が混雑している場合、4G回線に切り替えることで通信が改善することもあります。設定アプリを立ち上げて、「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」を選択し、4Gにチェックをいれます。

●Wi-Fiの利用
モバイルデータ通信が混雑しているなら、Wi-Fiを利用するのも有効な手段です。繁華街であれば、開放されているフリーのWi-Fiが提供されている可能性もあります。ただしセキュリティには十分に配慮しましょう。

●電波の強い場所への移動
ビルの中や地下など電波の弱い場所から、できるだけ屋外や窓際など電波が強い場所に移動することで、通信状態を改善できる可能性があります。

電波のつながりにくさを感じた場合には、試してみてもよいかもしれません。
 
この記事の筆者:ばんか
月間50万PVを達成している「あなたのスイッチを押すブログ」を運営するブロガー。iPhone・Mac・Evernoteなど、ITサービスやガジェットの使い方を取り上げ、ビジネスやライフスタイルを楽しく便利にするヒントを紹介している。本業はホームページ制作会社のディレクター。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない