【ワークマン】着るだけで“虫が寄り付きづらくなる”と話題の「新商品」をアウトドアで試してみたら!

“着る網戸”ともいわれるワークマンの「エアロガードステルス」シリーズをご存じですか? 今回は同シリーズの新商品「2WAYパンツ」の仕組みや着心地などのレビューをご紹介します。虫嫌いの人は必見です!

「エアロガードステルス2WAYパンツ」
ワークマンの新商品「エアロガードステルス2WAYパンツ」
キャンプやバーベキューなど、近年アウトドアでの遊びが人気ですね。自然の空気を堪能するアウトドアは楽しいものですが、その一方、蚊やブユ(ブヨ、ブド)などによる虫刺されも気になるところです。

かくいう筆者も、友人たちとのキャンプでブユに複数の箇所を刺され、大変な目に遭いました。そこで購入したのが、虫が寄り付きづらいと話題のワークマン「エアロガードステルス」シリーズの新商品、「エアロガードステルス2WAYパンツ」(税込2500円)です。実際にこれを着用してからは、蚊がたくさんいる場所に行っても1度も刺されず、その効果を実感しています。

“着る網戸”とまでいわれている「エアロガードステルス」シリーズとは?

虫が寄りつきにくい加工
「エアロガードステルス2WAYパンツ」のラベル
「エアロガードステルス」シリーズは、その生地自体に虫が寄り付きにくい加工がされた、ワークマンオリジナルブランド「フィールドコア」のシリーズの1つです。網戸や蚊帳(かや)のように高い通気性があることから、“着る網戸”ともいわれ、アウトドア好きから高い支持を集めています。

今回発売された新商品「エアロガードステルス2WAYパンツ」も、ひざ下部分がまさに網戸のようなメッシュになっているので、暑い夏でも風通しがいいのが特徴です。

「エアロガードステルス2WAYパンツ」は、ワークマン女子としての発売ではないため、男女共通サイズ。S、M、L、LL、3Lの5サイズがあり、160センチで決して痩せ型ではない筆者はSサイズを着用しています。
エアロガードステルス2WAYパンツ
ひざ下部分はメッシュで風通しがいい

「エアロガードステルス2WAYパンツ」の2WAYとは?

「エアロガードステルス2WAYパンツ」の2WAYの1つめは、デフォルトの状態の長ズボン。前述のとおりひざ下はメッシュで風通しがいい作りです。
エアロガードステルス2WAYパンツ
2WAYの1つめは長ズボン
そしてもう1WAYは、ショートパンツ。中央がチャックでつながっているので、ひざ下を取り外すことができるのです。
チャックでつながっている
チャックで上下がつながっている
チャックを取り外すとショートパンツに早変わり。
ショートパンツになる
ショートパンツにもなる
アウトドアでの遊びが終わり、室内に入ってさっぱりしたいときなどに、外してショートパンツにするのもよいでしょう。

アウトドアに便利な小技が随所に!

「エアロガードステルス2WAYパンツ」は虫が寄り付きにくい効果があるだけでなく、アウトドアで過ごすのに便利な工夫が随所に施されています。

使いやすい位置にカラビナとDカン付き

腰のベルトひもの下にカラビナがついているので、すぐに手に取りたいものをぶら下げておくのにちょうどいい。筆者は手指消毒用のアイテムを取り付けています。
カラビナ付き
腰のベルトひも下にカラビナ
さらにその下、ポケットの位置にDカンが付いています。少し小さめのDカンですが、ここに虫除けグッズを下げておくのもよいのではないでしょうか。
Dカン
ポケット位置にDカンが付いている

形の違うポケットが複数

上の画像でも分かるように、ポケットの形がそれぞれ違います。ホックが付いているポケットや、メッシュで中が見え、さっと出し入れできるポケットなど。

後ろのポケットも、ホック付きのかぶせがあるものと、ないものが付いていて、中に入れるものによって使い分けができるようになっています。
後ろポケット
後ろポケットも形が違う

裾にスピンドル

また、裾部分にはスピンドルが付いているので、絞って履いたり、ストレートで履いたりと、デザインを変えて着用することができます。虫が多い場所では絞っておくことで、より虫除け効果を発揮できます。
裾を絞れる
裾を絞ることもできる
冒頭でも触れましたが、筆者は「エアロガードステルス2WAYパンツ」を着用して蚊が多い場所に数回行っていますが、「エアロガードステルス2WAYパンツ」のおかげで今のところ刺されていません。これまでは虫除けスプレーをしても数カ所刺されていたので驚きです。

虫刺されは、その人の体質やまわりの環境によっても違ってくると思いますが、筆者自身の体験では役立ってくれています。この夏、アウトドアで遊ぶ予定がある人は、ワークマンをチェックしてみてはいかがでしょうか。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も