メルカリでコメントを削除されました。もう購入できないのでしょうか?【メルカリのプロが解説】

メルカリでは出品物に関してコメントをしても、出品者から削除されてしまうこともあります。そうすると、商品の購入ができないのでは? と思ってしまうかもしれません。実際のところどうなのか、この記事で解説していきます。

メルカリでコメントを削除されたら、この出品者から購入できない?
メルカリでコメントを削除されたら、この出品者から購入できない?
メルカリではユーザーが自由にコメントを書き込むことができますが、出品者から削除されてしまうこともあります。そうすると、商品の購入ができないのでは? と思ってしまうかもしれませんね。

実際のところどうなのか、「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
メルカリで商品へのコメントが削除されてしまいました。この出品者から購入できませんか?

(回答)
コメントを削除されただけならば、商品の購入は可能です。でも、もし出品者からブロックされていたら、購入はできません。出品者がコメントに対してどう感じたのかがカギになります。


以下で詳しく解説します。

コメントを削除した出品者の気持ちによって対応が異なる

出品者がコメントを削除するのは、商品説明に記載されていることを聞いた場合や、失礼な質問など、おそらくイラっとしたからだと思います。例えば本物の証明があるブランド品に「これは本物ですか?」という質問をしたら、出品者はイラっとしてコメントを削除することもあるでしょう。

ただ、その不快感の度合いによっても、その先の行動は違ってきます。その行動というのは、ブロックです。不快感がそれほど高くなくて、コメントを削除しただけであれば、ブロックはされないでしょう。逆にもし不快感がかなり高い場合は、ブロックされることもあります。

「ブロック」されていたら購入はできない

メルカリで他のユーザーからブロックされると、購入、コメント、いいね、フォローができなくなります。ブロックされていなければ、そのまま購入手続きに進むことはできます。

ブロックされた場合は、メルカリからの通知がないので自分では気付きません。購入しようとしてもできないので、その時点で気付くことになります。そしてブロックは、ブロックしたユーザー側でしか解除ができないので、購入側はどうすることもできません。

またコメントも制限されているので、コメントのしようがなく……。ひたすらブロック解除を待つしか方法がないのです。

違うユーザーからの購入を検討した方がスムーズ

ブロックされてしまったら、その出品者からの購入は諦めた方がよいと筆者は考えます。出品者はブロックしたことを忘れてしまうことがあり、解除されない可能性が高いからです。それならば、同じような商品を出品している他のユーザーから購入した方がスムーズではないでしょうか。

もちろん激レア商品の場合には諦めがつかないこともあるかもしれませんが、そうでないならば他のユーザーからも出品されているケースもあります。いい意味での諦めも肝心ということです。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない