>10位までの全ランキング結果を見る
同率2位:菜々緒
2位には同率で2人がランクイン。1人目は菜々緒さんです。圧巻のスタイルを武器に主にモデルとして活躍する菜々緒さん。キリッとした顔立ちを生かして、ドラマでは悪役を演じることが多いですが、バラエティ番組へ出演する際には、お茶目な様子やかわいらしい笑顔を見せ、ギャップが素敵です。菜々緒さんを選んだ回答者からは、「普段厳しそうだけど何かやり遂げたらたくさん褒めてくれそうだから」(20代女性/宮城県)、「普段はクールで物静かなイメージだけど、笑うと柔らかい雰囲気になり可愛いから」(30代女性/福岡県)などの声が寄せられていました。
同率2位:吉高由里子
同率2位、2人目は吉高由里子さんでした。2006年に俳優デビューし、2008年に主演を務めた映画『蛇にピアス』で映画賞を総なめにして一躍ブレーク。 以降は2014年放送のNHK連続テレビ小説『花子とアン』や、2021年放送のドラマ『最愛』(TBS系)などの注目作で主演を務め、日本のドラマ・映画界になくてはならない存在に。2024年には、初のNHK大河ドラマの主演となる『光る君へ』がスタートし、紫式部(まひろ)役が大きな反響を呼んでいます。回答者からは「ツンデレな雰囲気が一番あると思いました。それも可愛いと思います」(40代女性/熊本県)、「ツンデレの代表」(30代女性/千葉県)、「そっけなくしてふざけている」(20代女性/三重県)などのコメントがありました。
1位:北川景子
1位は北川景子さんでした。2023年で俳優デビュー20周年となる北川さんは、NHK大河ドラマ『どうする家康』で、織田信長の妹・お市役で出演。 武芸に通じ、数奇な運命に翻弄(ほんろう)されながらも気高く生きる、りりしい女性像を演じました。また、クールでバランスの取れた顔立ちが人気で、オリコンが調査する「女性が選ぶなりたい顔ランキング」では首位をキープしています。回答者のコメントを見ると「オンとオフでのギャップがありそうだから」(50代女性/埼玉県)、「クールな印象だけど、ギャップがありそう」(50代女性/東京都)、「クールなイメージとかわいらしい感じのギャップがいいから」(20代女性/神奈川県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです