新たな観光列車「THE ROYAL EXPRESS ~SHIZUOKA・FUJI CRUISE TRAIN~」とは
東急とJR東海は、2024年5月30日に静岡市内で両社社長による記者会見を行い、東急のクルーズトレイン「THE ROYAL EXPRESS」を使った観光列車を運行すると発表した。2024年11月から12月にかけて、3泊4日のツアーを6回催行する。「THE ROYAL EXPRESS ~SHIZUOKA・FUJI CRUISE TRAIN~」という名称で、横浜駅を出発、東海道本線を西に向かう。 熱海駅からJR東海の管内に入り、車窓から富士山を眺めながら昼食。富士川駅で折り返し、三島駅着。伊豆の名宿に宿泊する。 2日目は沼津駅から乗車。東海道本線を西進し、浜名湖畔の新居町駅まで。東海道の宿場町・新居町を観光後、浜名湖畔の宿に滞在する。3日目は、浜松駅から静岡駅まで乗車。車内で静岡の海の幸をたっぷりと味わいながら、のんびり3時間かけて移動する。希望者は久能山東照宮を観光し、日本平ホテルへ。 最終日(4日目)は、静岡駅から横浜駅までクルーズのフィナーレ。車内で、名店「羅漢」の絵画のように彩られた料理を楽しみながら、旅を終える。
クルーズの料金、申込方法、列車の運行形態
3泊4日の料金は、宿の2名1室利用の場合、最低で75万円(税込)から。複数の宿を選べるので、いくつかのプランがあり、最高は114万8000円(税込、1名1室利用)。公式Webサイトもしくは郵送での申し込み受付後、希望者多数の場合は抽選での販売となる。募集人員は1回あたり30名(最少催行人員16名)。
なお、列車は8両編成。北海道クルーズ、四国瀬戸内クルーズの場合は、非電化区間(北海道の大半の区間)や狭隘(きょうあい)トンネルの存在(JR四国の予讃線)ゆえに自力走行できず、機関車牽引で5両編成と短い編成だった(電源車の容量の関係)。今回は、全線直流電化区間で車両通行の妨げとなる箇所もないため、電車としての自力走行が可能で8両フル編成で運行する。
もっとも、東海道本線はわが国屈指の幹線であり、地域輸送と貨物輸送がメインではあるものの、列車本数は極めて多い。クルーズトレインは、列車をゆっくり楽しむというコンセプトでもあるので、車内での時間を十分に確保することが求められる。したがって、通常の列車の合間を縫ってダイヤを作成するのに苦労した、とのことだ。