【カルディ】SNSで話題! 人気調味料「青いにんにく辣油 青唐辛子」のアレンジレシピ

カルディの人気調味料の1つ「青いにんにく辣油 青唐辛子」。辣油なのでとっても辛そうですが、実は食べやすい調味料なんです。しかも意外とさっぱりとしています。この記事で詳しくご紹介します。

カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」
カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」
今回ご紹介する人気調味料「青いにんにく辣油 青唐辛子」は1人につき2点までという制限つきの商品です(オンラインストア)。また、「青いにんにく辣油 青唐辛子」のアレンジレシピが、SNSでも話題になっています。辣油なのでとっても辛そうですが、実は食べやすい調味料なんです。しかも意外とさっぱりとしています。早速紹介していきましょう。

カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」とは?

カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」にはスライスしたにんにくがたっぷり
カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」にはスライスしたにんにくがたっぷり
カルディで人気の調味料「青いにんにく辣油 青唐辛子」には、スライスしたにんにくがたっぷりと入っています。他にもわさび葉やごま、青唐辛子が入っていて、それぞれの食材の風味がしっかり出ています。ベースは「辣油」なので辛いイメージがあるかもしれませんが、「激辛!」というような辛さではないので、安心して食べられますよ。

原材料や保存方法、カロリー、賞味期限は?

カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」の原材料
カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」の原材料
カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」の原材料は、写真の通りです。
カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」のカロリー
カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」のカロリー
カロリーや栄養成分は、写真の通りです。

2024年5月に購入した「青いにんにく辣油 青唐辛子」の賞味期限は2025年4月8日です。未開封の場合には直射日光や高温多湿を避けて保存しますが、開封した後は冷蔵庫で保存して早めに使い切りましょう。

にんにく以上にごまの香りがしてくる……!

「青いにんにく辣油 青唐辛子」を開封してみると、にんにくの香りよりも先にごまの香りがしてきました。「ごま油かな?」と思ったのですが、原材料をみると香味食用油が含まれているので、その香りかもしれません。

香りだけでは、それほどにんにくの強さは感じないかもしれません。
カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」はきれいな緑色
カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」はきれいな緑色
全体的にきれいな緑色をしています。青唐辛子やわさび葉などの色が出ているのでしょう。

辣油というと赤い印象が強いので、この色は珍しいと感じました。
カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」のにんにくは薄くスライスされている
カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」のにんにくは薄くスライスされている
にんにくは薄くスライスされているので食べやすそう。実際に食べてみると、油っぽさはありません。にんにくの香りは思った以上にガツンときますが、辛いものが苦手な筆者でも問題なく食べられました。辛さよりもごま、そして出汁がきいているような美味しさを感じます。

「青いにんにく辣油 青唐辛子」で簡単アレンジ

「青いにんにく辣油 青唐辛子」を使って、簡単なアレンジをしていきます。

■刺身のにんにく風味
刺身のにんにく風味
刺身のにんにく風味
このアレンジレシピは、SNSで話題になっていたものです。
サーモンやマグロ、タイなどいくつかの種類が入ったバラエティパックの刺身と「青いにんにく辣油 青唐辛子」を混ぜるだけ。冷蔵庫で1時間ほど置いたら、しょうゆは必要ないくらい味がしっかりと染み込んでいました。普段刺身をにんにくで食べることがないので、新鮮度は高かったです。

■中華風炒り卵
中華風炒り卵
中華風炒り卵
「青いにんにく辣油 青唐辛子」と卵を一緒に炒めるだけの簡単レシピ。「青いにんにく辣油 青唐辛子」のにんにくとごまの香りのおかげで、中華風に仕上がります。「青いにんにく辣油 青唐辛子」に油が含まれるので、フライパンに油を引かなくても大丈夫です。

■トマトのマリネ風
トマトのマリネ風?
トマトのマリネ風
「青いにんにく辣油 青唐辛子」とカットしたトマトをあえてみました。酸味があるとマリネですが、「青いにんにく辣油 青唐辛子」ではまたちょっと違う美味しさに。ドレッシング代わりに「青いにんにく辣油 青唐辛子」を使うイメージです。

■キャベツの漬物
キャベツの漬物
キャベツの漬物
キャベツを「青いにんにく辣油 青唐辛子」とひとつまみの塩で漬けてみました。普段漬物の素を使っている人は、「青いにんにく辣油 青唐辛子」に変えてみてもいいかもしれません。油っぽさもなく、食べやすい味です。ビールのお供にもおすすめですよ。

まとめ

カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」はそれほど辛くない。アレンジの幅も広がる
カルディ「青いにんにく辣油 青唐辛子」
カルディの「青いにんにく辣油 青唐辛子」は万能調味料なので、幅広いアレンジレシピに活用できます。気が付いたら、あっという間に食べ尽くしてしまいそうです。ぜひ皆さんも手に取ってみてください。

■商品情報
商品名:青いにんにく辣油 青唐辛子
価格:468円(税込)
販売者:株式会社キャメル珈琲
内容量:120グラム
カロリー:377kcal(100グラムあたり)
販売地域:全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」