>10位までの全ランキング結果を見る
2位:櫻井翔
2位は、櫻井翔さんでした。アイドルグループ・嵐のメンバーです。俳優として数々のドラマや映画に出演し人気の櫻井さん。2006年からは、報道番組『news zero』(日本テレビ系)のキャスターを務めるほか、バラエティ『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)の司会を担当しています。2021年から活動休止中の嵐は、4月10日にグループの新会社「株式会社嵐」を設立したことを発表。ファンの間では「活動再開か?」と、歓迎ムードが広がっています。櫻井さん含め、これからの動向が注目されます。
1位:大谷翔平
1位には、MLBロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が輝きました。大谷さんは、岩手・花巻東高時代から野球で注目を集め、2012年、北海道日本ハムファイターズに入団。投打の両方をこなす「二刀流」として日本で活躍しました。2018年には、米国ロサンゼルス・エンゼルスと契約しMLBデビュー。デビュー年には、ア・リーグ新人王を獲得。2021年には、MLBオールスターゲームに初出場し、専門誌選出の年間MVPにも輝きました。2023年、日本人初の本塁打王に輝き、2度目の年間MVPにも選出されました。
ロサンゼルス・ドジャースに移籍した2024年も大活躍が続き、4月には、それまで松井秀喜さんが持っていた日本人メジャー通算本塁打記録「175本」を抜いて、記録をいまも塗り替え続けています。快進撃を続ける姿が、新社会人が「目標にしたい」イメージと合致するようですね。
この記事の筆者:小林清峰
スポーツ新聞→編集プロダクションで編集やカメラ、ディレクション、ライターやってます(何でも屋です)