スマホが「iPhone」なら、パソコンも「Mac」にしたほうがよいですか? 【専門家が回答】

スマホが「iPhone」なら、パソコンも「Mac」の方が便利なのでしょうか。タブレットなどのデジタルガジェットに詳しい「All About」ガイドの太田百合子が解説します。(サムネイル画像出典:goffkein.pro / Shutterstock.com)

スマホが「iPhone」なら、パソコンも「Mac」の方が便利?(画像出典:goffkein.pro / Shutterstock.com)
スマホが「iPhone」なら、パソコンも「Mac」の方が便利?(画像出典:goffkein.pro / Shutterstock.com)
日本で多くの人気を集めるスマートフォン・iPhone。発売元であるアップルはパソコン「Mac」シリーズも扱っていますが、仮にスマートフォンがiPhoneの場合、パソコンもこれらを使用したほうが便利なのでしょうか。

タブレットなどのデジタルガジェットに詳しい「All About」ガイドの太田百合子が解説します。
 

(今回の質問)
スマホがiPhoneなら、パソコンもMacのほうがよいのでしょうか? 友人に「アップル製品でそろえると便利」だといわれたのですが……。

(回答)
iPhoneはパソコンのOSに関わらず利用できますが、同じアップルの製品だけあり、MacならiPhoneとの間でデータや情報をより自然に、スムーズに共有することができます。

どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

どんな組み合わせでも問題ないが、連携がスムーズになるのは確か

スマホとパソコンはそれぞれのOSに関わらず、データやファイルをやりとりすることができます。直接ケーブルをつないでスマホからPCにファイルを転送できるほか、クラウドサービスを利用してさまざまなデータをやりとりすることも可能。また、ブラウザから利用できるいろいろなサービスは、それをスマホのアプリ(またはブラウザ)から使うか、パソコンのブラウザ(またはアプリ)から利用するかの違いなので、多くのサービスはどちらからも同じように利用できます。

このように、どんな組み合わせでも困ることはありませんが、iPhoneとMacは同じアップルの製品なので、他の組み合わせよりスムーズな連携ができるようになっています。

実際にできることは?

では、iPhoneとMacを併用するとどのようなことが可能になるのでしょうか。

第一に、iPhone同士でファイルをやりとりするときに使用する「AirDrop」が、iPhoneとMac間でも利用できます。また、iPhoneにかかってきた電話をMacで受けたり、SMSをMacでやりとりすることもできます。

どちらも同じApple IDでログインしていて、BluetoothやWi-Fi がオンになっていることが前提ですが、「Handoff」という機能をオンにすると、iPhoneの「Safari」で見ているWEBサイトをMacの「Safari」で開いたり、Macで書いたメモをiPhoneで確認したり、iPhoneからMacへ、MacからiPhoneへ簡単に作業を引き継ぐことができます。メール、Safari、メモ、Pages、Numbers、Keynote、マップ、メッセージ、リマインダー、カレンダー、連絡先といったアップル製のアプリのほか、サードパーティー製のアプリにも、対応しているものがあります。

このほかにもiPhoneで撮った写真やiPhoneのカメラを使ってスキャンした写真を、Macにダイレクトに取り込んだり、MacでコピーしたデータをiPhoneでペーストするといった自然な作業連携が可能。さらに最近では、高精細なiPhoneのカメラをMacのビデオ会議用のカメラとして使用するといったこともできるようになっています。

前述のように、スマホがiPhoneでパソコンがWindowsでも、データやファイルのやりとりは可能ですし、クラウドサービスやオンラインサービスをよく利用していれば、どちらからも同じように使えて情報も同期されるので、不自由に感じることはありません。しかしiPhoneとMacの組み合わせなら、より自然な作業連携ができるのは間違いありません。
 
この記事の筆者:太田 百合子
3度の食事と同じくらい、デジタルガジェットが大好物なスマホ女史ライター。あれこれ自腹買いして試した知識と経験をもとに、デジタルが苦手という女性や初心者の方にもわかりやすく、スマートフォン・タブレットの選び方・楽しみ方を紹介します。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」