子どもを通わせたい「関西の進学校」ランキング! 3位「立命館高等学校」を抑えたTOP2は?

All About ニュース編集部は「関東・関西の進学校」に関するアンケート調査を実施。「子どもを通わせたい関西の進学校」ランキングで1位に選ばれたのは?

子どもを通わせたい関西の進学校ランキング
子どもを通わせたい関西の進学校ランキング
伝統校や名門校など、優秀な高校がそろう関西では、高校選びにも熱が入るもの。子どもに通わせたいと思う進学校はどこですか?

All About ニュース編集部は2月5日~4月4日の期間、全国10~60代の男女203人を対象に「関東・関西の進学校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「子どもを通わせたい関西の進学校」ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果

3位:立命館高等学校

3位にランクインしたのは、立命館高等学校です。2025年に創立120周年を迎える予定で、立命館大学と連携した入学前教育が特色。
 
文部科学省が定めるスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定校で、ハイレベルな理数教育やグローバル教育など、質の高い教育が受けられる環境が整っています。
 
回答者からは「関西の人なら誰もが知る学校だから」(30代女性/奈良県)、「エスカレーター式で名門大学に入学できることが魅力的だから」(10代女性/福岡県)、「バランスが取れた進学校だからです」(50代女性/愛知県)といったコメントが寄せられています。

2位:北野高等学校

2位にランクインしたのは、北野高等学校です。日本有数の公立進学校として知られ、大阪府教育委員会によりグローバルリーダーズハイスクール(GLHS)にも指定されています。
 
卒業生として、漫画家の手塚治虫さんや元大阪市長で元大阪府知事の橋下徹さんら、各方面で活躍する有名人を輩出。
 
課題研究など独自のカリキュラムを介した取り組みが高評価を得ており、近年では課題研究を志望して入学する生徒も増えています。
 
回答者からは「知名度があり、公立高校で有名」(20代女性/大阪府)、「学業を大切に教えてくれるイメージがあるから」(40代男性/新潟県)、「京都大学への進学が期待出来るからです」(30代女性/東京都)といったコメントが寄せられています。

1位:灘高等学校

1位にランクインしたのは、国内屈指の進学校として知られる灘高等学校です。男子校ながら女性教員を招いて授業を行うなど、性教育やジェンダー問題にも力を入れています。
 
また、2023年に全国最年少市長として話題を集めた兵庫県芦屋市の高島崚輔さんも、同校出身です。
 
回答コメントでは「京大に行く人が多いのでその空気感にいれば自ずと勉強に励むようになると思うからです」(20代女性/千葉県)、「大学進学は優秀であり、より思考力の高まりを促せそうだから」(30代男性/兵庫県)、「関西では1番頭の良い学校だから」(40代男性/大阪府)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性