All About ニュース編集部は1月11日~2月27日の間、全国10~70代の男女265人を対象に、「NHKのアナウンサー」に関するアンケートを実施しました。本記事では、「NHKの好きな男性アナウンサー」ランキングを紹介します。
>5位までの全ランキング結果を見る
第2位:瀧川剛史(18票)
2位には、「瀧川剛史」さんがランクイン!
京都放送局、沖縄放送局を経て、2011年に東京アナウンス室に入局した瀧川さん。2019年から2024年3月にかけては『ニュース7』でメインキャスターを担当するなど、NHKの報道を支える活躍を見せました。
自由回答を見ると、「アナウンス力も高く、感じも良い」(50代女性/愛知県)や、「安定感のある話し方をしており、トラブル等があっても臨機応変に冷静に対応する為」(40代女性/秋田県)、「普段のニュースでよく見かけるので信頼できる。
」(50代男性/神奈川県)といったコメントが寄せられていました。
第1位:高瀬耕造(93票)
1位には、「高瀬耕造」さんが選ばれました!
1999年にNHKアナウンス室に入局。『ニュース7』や『NHKニュースおはよう日本』など、おもに報道番組を担当してきました。2023年末に放送された『第74回NHK紅白歌合戦』で司会を務めたことが記憶に新しい人も多いのではないでしょうか。
アンケート回答では、「かたいニュースも楽しいニュースも、きちんと伝えられて、朝ドラ好きなところも親しみがわく」(60代女性/大阪府)や、「報道もそれ以外もそつなくこなす感じがいい」(40代女性/大分県)といったコメントが寄せられていました。他にも、「真面目だから」や「かっこいい」といった声も多く見られます。
※コメントは全て原文ママです
この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メインMCを担当するPodcast番組「だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話」をSpotifyやApplePodcastで配信中!