関東の高校生が選ぶ「伝統や実績がある大学」ランキング! 2位「早稲田大学」、1位は?

リクルート進学総研は、関東・東海・関西エリアの高校に通う2024年3月卒業の高校3年生5973人を対象に「進学ブランド力調査2023」を実施しました。関東の高校生が選ぶ「伝統や実績がある大学」ランキングの2位は「早稲田大学」、1位は?

早稲田大学
早稲田大学
リクルートが運営する「リクルート進学総研」は、関東・東海・関西エリアの高校に通う2024年3月卒業の高校3年生5973人を対象に「進学ブランド力調査2023」を実施しました。

本記事では、関東の高校生3173人が選ぶ「伝統や実績がある大学」のランキングを紹介します。
 
>10位までのランキング結果を見る

2位:早稲田大学

2位は「早稲田大学」でした。早稲田大学は、「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」という教旨のもと、実績を積み重ねてきた歴史ある私立大学です。

政治家や実業家、文化人など、各界で活躍する卒業生を多数輩出してきました。今日では、国内外に広がるネットワークを生かしながら、グローバルに活躍できる人材の育成に力を注いでいます。

1位:東京大学

1位は「東京大学」でした。東京大学は1877年に創設された伝統ある国立大学です。幅広い学部・研究科を有し、これまでに各界で活躍する人材を数多く輩出してきました。

本郷・駒場・柏の3つのキャンパスを中心に、多様な分野で卓越した教育研究活動を展開し、優れた研究成果を社会に還元しています。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」