港区専業主婦・夫の年収1200万円「物価高で節約が難しい」4人家族のリアルな支出内訳を聞く

All About ニュース編集部が2月28日~3月7日に実施した「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートから、リアルな生活収支の実態を紹介します。今回は、東京都港区に住む、36歳女性世帯の生活実態です。

物価や光熱費の高騰、それでも賃金は上がらない現状などによって、以前より生活が苦しく感じる人も多いのではないでしょうか。

All About ニュース編集部が2月28日~3月7日に行った「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートから、リアルな生活収支の実態を紹介します。自分の収支状況・内訳と照らし合わせるなど、生活の参考にしてみてください。

専業主婦・夫の年収1200万円「子育てに追われている。節約が難しい」

専業主婦・夫の年収1200万円の生活
東京都港区、4人家族の生活
今回は、東京都港区に住む、36歳女性の世帯の生活実態です。

子どもが2人の4人家族、夫の年収の1200万円で家計をやりくりしているとのこと。生活について、「子育てで常に時間に追われているため、時短キットなどの食材も使ったり、さらには物価高なため節約が難しい」と話します。

家賃や食費、光熱費など、リアルな収支状況とやりくりのポイントは?

家賃や食費、光熱費など、主な1カ月の出費内訳は以下です。

■東京都港区、36歳女性世帯の場合
年収:夫1200万円
家賃:26万円
間取り:2LDK
食費:15万円
交際費:1万円
電気代:1万5000円
ガス代:8000円
水道代(2カ月での請求額):6000円
通信費:2万円
車:なし
その他:教育費15万円
貯蓄に回す金額:10万円

今後については、「子育てが落ち着いたらダブルインカムにして貯蓄や資産形成に力を入れたい」とコメント。

生活のやりくりのポイントや節約術を聞くと、「キャッシュレス決済でポイントを貯めたり、ふるさと納税を行っている」と教えてくれました。


※回答者コメントは原文ママです
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた