春から1人暮らしです。最低限買わないといけない家電は何ですか?【家電のプロが回答】

1人暮らしを始めるとき、最低限買わないといけない家電は何なのでしょうか。「All About」デジタル・白物家電ガイドのコヤマタカヒロが回答します。(サムネイル画像出典:Tooykrub / Shutterstock.com)

1人暮らしで最低限揃えるべき家電は?
1人暮らしで最低限揃えるべき家電は?(画像出典:Tooykrub / Shutterstock.com)
まもなく始まる新生活シーズン。初めて1人暮らしをする人も多いかと思いますが、そのような場合にそろえるべき家電は何なのでしょうか。

「All About」デジタル・白物家電ガイドのコヤマタカヒロが回答します。
 

(今回の質問)
春から1人暮らしです。最低限買わないといけない家電って何ですか?

(回答)
冷蔵庫と電子レンジはマストです。あとは生活スタイルによって決まります。


どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

冷蔵庫は絶対に欠かせません

一人暮らしを始める上で絶対に欠かせない家電といえるのが冷蔵庫です。ホテルなどで一泊するだけでもついてくるぐらい、冷蔵庫は生活に欠かせないもの。スーパーやコンビニなどで買った食材を冷蔵庫に保管することで一定期間、適切な温度で安心して保存できます。
 
冷蔵庫を選ぶときのポイントは保存容量。ほとんど自炊しないという場合でも100Lサイズを選ぶとよいでしょう。できれば150L以上の冷蔵庫が食材を保存しやすくおすすめ。夏場などに冷えた飲み物も保存できるのも便利です。

電子レンジがあれば食事の際に便利です

さらに食事の利便性を考えたとき、用意しておきたいのが電子レンジ。電子レンジが自宅にあれば冷凍食品も食べることができますし、いつでも温かい状態で食事ができます。コンビニなどの電子レンジを使う手もありますが、自宅で保存した食材を調理するためには電子レンジが必須。さらに最近では、パスタやちょっとした煮物などは電子レンジで調理できます。電子レンジはオーブンレンジではなく単機能タイプで十分です。

注意したいのは西日本と東日本でヘルツ(電源周波数)が違うこと。このため安い電子レンジを選ぶ場合、東日本なら50Hzのモデルを、西日本なら60Hzのモデルを選ぶ必要があります。なお、ヘルツフリーの電子レンジなら、どちらでも使えます。

その他の家電は生活スタイルで決めましょう

このほかの必需家電は人や住宅事情、生活習慣によって変わってきます。例えば、住居のそばにコインランドリーがない場合、洗濯機は欠かせません。
 
さらに、ロングヘアなら毎晩のお風呂、シャワーの後の髪の毛のケアや朝のセットにドライヤーが必須です。また、男性の場合、毎朝のヒゲのケアのためにも電動シェーバーを用意したいものです。さらに社会人なら、アイロンなども必須家電に入ってきます。

食生活を充実させるために必須な冷蔵庫と電子レンジはしっかりと抑えたうえで、新生活の1日を想像して必要な家電を見極めましょう。
 
この記事の筆者:コヤマ タカヒロ
1973年生まれ。家電とデジタルガジェットをメインに雑誌やWebなど様々な媒体で執筆するライター。執筆以外に監修やコンサルティングなども行っており、企業の製品開発、人材教育、PR戦略に関するアドバイザーなども務める。米・食味鑑定士の資格を所有。家電のテストと撮影のための家電スタジオ「コヤマキッチン」を用意。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    R15+指定がされるほどのバイオレンスが「必要」だと思えた最新日本映画5選