最強だと思う戦国武将・大名ランキング! 2位「武田信玄」を抑えた1位は?

日本全国各地で戦乱が起こった戦国時代に名を馳せた「戦国武将・大名」の中から、全国の340人が選んだ「最強だと思う戦国武将・大名」ランキングを発表します。 (サムネイル画像出典:Satoshi Mizushima / Shutterstock.com)

最強だと思う戦国武将・大名ランキング
最強だと思う戦国武将・大名ランキング (画像出典:Satoshi Mizushima / Shutterstock.com)
All About ニュース編集部では、「戦国武将・大名」に関するアンケート調査を実施しました。同調査は、全国の10〜70代の男女340人を対象に、インターネット上で実施(調査期間:1月10日〜2月27日)。今回はその中から、「最強だと思う戦国武将・大名」ランキングを発表します。

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:武田信玄

2位は、現在の山梨県である「甲斐」の戦国武将、「武田信玄」。最強と名高く、「甲斐の虎」と呼ばれた武田信玄の武勇伝は、織田信長をも恐れるほど。領地を巡って越後の大名・上杉謙信と何度となく戦い、「三方ヶ原の戦い」では、徳川家康・織田信長の連合軍に圧勝しました。

回答者からは、「人徳という面でも、武力という面でも最強だと思うから(10代男性/神奈川県)」「鍛え上げされた武田の騎馬隊と裏付けられた戦術、戦国最強のイメージがあるため(50代男性/千葉県)」「有能な家臣に恵まれ、その家臣を統率するに値する武将です(30代男性/兵庫県)」などのコメントが寄せられました。

ほかにも、「病気で死ななければ信長を倒してたかもしれない(50代男性/東京都)」「信玄の戦法は卓越しており、もし存命だったら長篠の結果も変わっていたかもと思うからです(20代女性/愛知県)」「もし途中で死んでなかったら天下とれたのではと思います(40代女性/広島県)」などの声がありました。

1位:織田信長

1位は、天下統一の土台を作った戦国武将、「織田信長」でした。戦場において日本史上初めて大規模に火縄銃を用いた「長篠の戦い」では、信長が考案したといわれる「三段撃ち」戦術で戦国最強と呼ばれた武田軍を打ち破り、徳川家康との連合軍を圧勝へと導きました。

回答者からは、「どんな時代でも新しいものを積極的に取り入れることが出来る姿勢は強いと思います(20代女性/千葉県)」「舶来のものを取り入れ戦術革命を起こしたから(30代男性/東京都)」「強烈なワンマンと卓越した先見性(60代男性/神奈川県)」などの声が目立ちました。

さらに、「桶狭間の戦いから、長篠の戦い、本能寺の変での最期にいたるまで鬼気迫るものを感じるから(30代男性/北海道)」「織田信長にみんな人生を狂わされてると思うからです(30代女性/東京都)」「長篠の戦において、当時最恐とうたわれた武田騎馬軍を鉄砲隊によって打ち破ったことで、日本の戦争の歴史を大きく変えた人物だから(30代女性/愛知県)」などのコメントが寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ