今回はその中から、「中部地方の好きな野球強豪校」ランキングの結果を紹介します。
>10位までの全ランキング結果
2位:星稜(石川)
2位は石川県の「星稜高等学校」でした。
石川県金沢市にある中高一貫の私立校です。甲子園への初出場は1972年と古くからの実績がある古豪。夏の選手権大会では、第77回、第101回で記録した準優勝が最高成績です。
プロ野球へ選手を多数輩出している実績があり、MLB(メジャーリーグ)のニューヨーク・ヤンキースなどで活躍していた松井秀喜さんの母校として知られています。
星陵に対して、アンケート回答者から以下のコメントが寄せられました。
「松井秀喜さんをはじめ、プロ野球選手を生み出しているから」(東京都/60代女性)、「地元の強豪校で、神宮大会は何度か優勝しているが甲子園では優勝経験がないため応援している」(石川県/50代男性)、「松井秀喜さんの時代からずっと応援している」(東京都/50代女性)、「プロ野球選手を輩出している学校で、いつも優勝候補で名前が出るからです」(千葉県/30代女性)
1位:愛工大名電(愛知)
1位は愛知県の「愛知工業大学名電高等学校」でした。
愛知県名古屋市にある私立高校です。愛知県をはじめ東海地区から選手が集まり、甲子園への出場経験も豊富。2005年春のセンバツでは、野球部の創部から50年の節目で見事初優勝を成し遂げたことが話題となりました。
主な卒業生に、MLBのシアトル・マリナーズにて長らく外野手の主力として活躍されていたイチローさんと、日本プロ野球の名投手の1人であり福岡ソフトバンクホークスの監督を務めた工藤公康さんが挙げられます。
愛工大名電に対して、アンケート回答者から以下のコメントが寄せられました。
「イチロー選手の出身校なので応援しています」(宮崎県/50代男性)、「OBに好きなプロ野球選手が居るから」(茨城県/50代男性)、「メジャーリーガーの輩出校ということで、世界に誇れるところだと思います」(千葉県/50代女性)、「伝統のある強豪校だと思うから」(福岡県/30代女性)
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。