「薬剤師の方々へ」かまいたち濱家、バラエティ番組出演中の発言を長文で謝罪。「絶対に良くない発言」

お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんが、3月7日に自身の公式Xを更新。2月28日放送のバラエティ番組『これ余談なんですけど・・・』(ABCテレビ)での薬剤師に対する発言を謝罪しました。(サムネイル画像出典:濱家隆一さん公式Instagramより)

お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんは3月7日、自身のX(旧Twitter)を更新。2月28日放送のバラエティ番組『これ余談なんですけど・・・』(ABCテレビ)での発言に対する謝罪文を公開しました。

【実際の投稿:濱家隆一、薬剤師に対する謝罪文】

「ここまで素直に書いて謝ってる人初めて見たかもしれん」

濱家さんは「薬剤師の方々へ」とつづり、1枚の文書を公開。「今回の件、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪すると、「『医者に携わってるから医者憧れみたいなのがあるんちゃう?』という発言は、僕の意識の中に、会社で言うところの、医者→上司 薬剤師→部下みたいな会社内の上下のイメージがあったのだと思います。『会社に勤めてるからには社長に憧れみたいなのがあるんちゃう?』的な発言でした」と、発言の意図を丁寧に説明しました。

その上で「実際そこにそんな上下の事実はないのに、僕の無知から薬剤師さんにとても失礼な発言をしてしまいました」「メディアに出る人間として、この発言を誰がどんな気持ちで受け取るか考えが至っていない時点で絶対に良くない発言でした」と、反省の気持ちをつづっています。

「傷ついた気持ちは戻らないし、嫌な思いをした時間も無しにはならないです。薬剤師の方々、本当に申し訳ありませんでした」と、改めて謝罪の言葉をつづった濱家さん。「今後も無知から訳の分からない発言をしてしまうかもしれませんが、最大限に気をつけていきます」と、文書を締めくくりました。

改めて長文で謝罪の意を示した濱家さんに対しては「ここまで素直に書いて謝ってる人初めて見たかもしれん」「薬剤師の仕事を少しでも知っていただける機会になってよかったです」「とても誠実な謝罪文だと感じました」「むしろ一件で好感持ったよ!」「これは素晴らしい対応だな」など、称賛の声が多く寄せられています。

放送翌々日にも謝罪

濱家さんは同番組が放送された翌々日の3月1日にも公式Xを更新。「処方箋の件、考えなしに失礼な事言ってしまいました 薬剤師の皆さん、本当にすみませんでした」と、謝罪をしていました。
 
次ページ
濱家隆一さんのほかの投稿も見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」