日本刀のイメージがある好きな歴史上の人物ランキング! 「宮本武蔵」を抑えた1位は?

全国の男女1000人に聞いた、日本刀のイメージがある好きな歴史上の人物ランキング! 歴史上の有名な人物の闘いの伝説や名刀が数多く残る中、「唯一無二の剣豪」との声もあった「宮本武蔵」を抑えた戦国武将とは?

日本刀のイメージがある好きな歴史上の人物ランキング
日本刀のイメージがある好きな歴史上の人物ランキング
NEXERが運営する日本トレンドリサーチは、日本刀や刀剣の販売、買取を行う「永楽堂」と共同で行ったアンケート調査の結果から「日本刀のイメージがある好きな歴史上の人物」ランキングを発表。同調査は、全国の男女1000人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2024年1月29日〜2月1日)。

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:宮本武蔵/123票

2位は、「宮本武蔵」。江戸時代初期の剣士で、巌流島で佐々木小次郎と決闘したエピソードや60以上の決闘で無敗などの伝説があり、歌舞伎や浄瑠璃、小説など数多くの作品で描かれています。宮本武蔵の愛刀として、「無銘金重」と「和泉守藤原兼重」が知られています。

回答者からは、「唯一無二の剣豪だから(50代男性)」「剣豪。日本刀のイメージに一番合うと思ったから(50代男性)」「数々の逸話が残されているので(30代女性)」「二刀流で、かっこいいと思うから(50代女性)」「一匹狼なところが魅力(60代男性)」などのコメントが寄せられました。

1位:織田信長/135票

1位は、「織田信長」でした。安土桃山時代に活躍し、数々の戦いを勝ち抜いた天下人。500振以上の刀剣を所持し、戦国武将の中でも屈指の刀剣好きとして知られています。織田信長の愛刀として、「へし切長谷部」「長篠一文字」「津田長光」などの5振が国宝に指定されています。

回答者からは、「カリスマ性が一番だから(40代男性)」「自分を貫いていてかっこいいと思った(40代女性)」「強くてかっこいい感じなので(40代女性)」「すぐに切ってしまうイメージがあるから(30代女性)」「ドラマなどで描かれる信長の容姿がかっこいい(50代男性)」などのコメントが寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。

次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化