頭が良いと思う戦国武将・大名ランキング! 天才軍師「黒田官兵衛」を抑えた1位は?

武力だけでなく、知略によって戦を制した「戦国武将・大名」が数多く台頭した戦国時代。All About編集部が全国の363人に聞いた、“頭が良い”と思う戦国武将・大名ランキングを発表します!

黒田官兵衛(黒田孝高)

All About編集部では、「戦国武将・大名」に関するアンケート調査を実施しました。同調査は、全国の男女363人を対象に、インターネット上で実施(調査期間:2月9日〜3月2日)。武力だけでなく、知略によって戦を制した戦国武将たちの中から、回答者が選んだ「頭が良いと思う戦国武将・大名ランキング」を発表します。

>12位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:織田信長

第3位は、織田信長。豪雨の中で行った奇襲作戦が功を奏し、今川義元を破った「桶狭間の戦い」や、大量の火縄銃を用いた「三段打ち」戦術を取り入れ、武田勝頼が率いる大軍を制した「長篠の戦い」など、革新的な戦略で天下統一の土台を作った戦国武将です。

回答者からは、「時代の先をいく独創性をもっていたから(37歳男性/宮崎県)」「新しいものを取り入れようとする姿勢が今の現代においても生き抜けそうだから(34歳女性/山形県)」「戦い方や新しいものを積極的に取り入れていく柔軟さなど、現在に伝えられている様々なエピソードを読むと、この人は頭が良かったんだろうなと感じます(32歳女性/東京都)」など、当時の常識にとらわれず新しいものを積極的に取り入れ、“先見性がすごい”との声が多く寄せられました。

また、「尾張のうつけと言われていたが、実際は頭の回転が速く、周囲がついていけなかっただけだと思うから(31歳女性/三重県)」「味方の使い方がうまく、部下が付いていこうという思いで戦うことがいつもできていた(42歳男性/神奈川県)」「冷酷と言われながらも評判を大切にし数々の包囲網を潜り抜けたから(49歳男性/兵庫県)」など、傍若無人や冷徹などのイメージも強い信長ですが、うまく味方をつける術を知っていた、とのコメントもありました。
 

第2位:黒田官兵衛(黒田孝高)

第2位は、黒田官兵衛(黒田孝高)でした。主君の小寺政職に織田信長に通じることを勧め、その後は豊臣秀吉に仕え、備中高松城への「水攻め」など、優れた戦術で大活躍した“天才軍師”です。2014年のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』では、岡田准一さんが官兵衛役を演じました。

回答者からは、「策士の中の策士だと思います。人の気持ちを読み、先を見据えたことを成し遂げたので、頭がいいと考えます(53歳女性/宮城県)」「軍師として様々な戦を勝利に導いたから(40歳女性/千葉県)」「軍師のイメージが強いです。軍師は他にもいるのですが、表以外の裏側で暗躍もしているイメージが黒田官兵衛にはあるので、そう言ったタイプは頭が良いと思います(37歳男性/千葉県)」など、将軍の下で戦略を巡らす「軍師」の中でも秀でている人物、との声が寄せられました。

さらに、「周りから賢いと言われた豊臣秀吉に仕え、その秀吉ですら思いつかない戦略を考えつくため(35歳男性/新潟県)」「曲者豊臣秀吉を天下覇者にした功労者だから(50歳男性/大阪府)」「天下人豊臣秀吉に仕え、その能力を高く評価されると同時に恐れられてもいたという。豊臣秀吉の天下取りに黒田官兵衛の知略はなくてはならなかった、頭がいい武将だと思います(52歳女性/福岡県)」など、豊臣秀吉を天下人にのし上げた手腕を称賛する声が多くありました。
 

第1位:豊臣秀吉

第1位は、豊臣秀吉。織田信長の奉公人として功績を残し、信長の天下布武(てんかふぶ)の足掛かりを作った要人といわれています。本能寺の変で謀反(むほん)を起こした明智光秀を討伐した後は、朝廷の最高職である太政大臣の地位にまで上り詰め、天下統一を実現しました。

回答者からは、「人たらしの力がすごい。馬鹿を演じたり、いろいろ人によって使い分けることのできる能力がすごい(52歳男性/埼玉県)」「人からの好かれ方が分かっていたから(33歳女性/愛知県)」「人の懐に入るのがうますぎると思う(26歳女性/埼玉県)」など、織田信長ら目上の人に気に入られるだけでなく、天才軍師・黒田官兵衛ら優秀な人材を見抜く力にも長けていたとの声がありました。

また、「草履係から太閤まで上り詰めた大人物だから(41歳男性/広島県)」「天下を取るための最適解を状況に応じて判断できるから(54歳男性/神奈川県)」「戦わずして勝つ、戦略的な人(34歳男性/大阪府)」「したたかに戦国時代を駆け抜けていった印象があるから(28歳男性/東京都)」などのコメントが寄せられました。


>12位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
友達にしたい戦国武将・大名ランキング! 「たくさん領地をくれそう」な織田信長を抑えた1位は?
イケメンだと思う戦国武将・大名ランキング! 大河ドラマでもおなじみ「真田幸村」を抑えたのは?
敵に回したくない戦国武将・大名ランキング! 豊臣秀吉を抑えた“絶対にヤバい”1位の人は?
“最強”だと思う戦国武将・大名ランキング! 「武田信玄」「徳川家康」を抑えた1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい