「住みたい街ランキング」2位で因縁の相手・浦和を突き放す!? 埼玉最大の駅「大宮駅」には何がある?

名前は知っているけど降りたことがない、何があるのか分からない……。そんな「意外と知らないあの駅」の駅前を、All About ニュースの編集部が紹介します。今回取り上げるのは、大宮駅です。

大宮駅には何がある?
大宮駅には何がある?
名前は知っているけど降りたことがない、何があるのか分からない……。そんな「意外と知らないあの駅」の駅前を、All About ニュースの編集部が紹介します。

今回紹介するのは、「大宮駅」。言わずと知れた埼玉県最大の駅で、SUUMOが発表した「住みたい街(駅)ランキング2024 首都圏版」では吉祥寺駅を抑え、横浜駅に次ぐ第2位に君臨!

実際何があるのか、住みたい街ランキング上位の理由は何なのか、知らない人も多いのではないでしょうか。一体どんな街なのか、編集部メンバーが探索してみました! 大宮駅の物件を探している人や、大宮駅での暇つぶしを探している人は必見です。

関連記事:大宮の“永遠のライバル”、「浦和駅」探索編はこちら

大宮駅の基本情報:家賃相場はいくら? 「大宮」の由来は?

大宮駅はJR京浜東北線、東北本線、埼京線、川越線、高崎線、湘南新宿ラインのほか、JR東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、そして埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)、東武野田線といった私鉄も乗り入れる駅。

1日の平均乗車人員は22万人超え(2022年度)でJR東日本エリアで第7位と、連日多くの人が利用しています。

家賃相場は、駅徒歩10分以内、築年数10年以内だと、ワンルームで7.0万円、1LDK10.8万円、2LDK13.4万円(SUUMO、2024年3月8日閲覧)です。
大宮
新幹線も数多く乗り入れ
「大宮」は、氷川神社を「大いなる宮居」と呼んだことから、由来するそう。古来より氷川神社の門前町として、そして江戸時代には中山道の宿場町として栄えていた、歴史ある街です。
大宮
氷川神社

浦和に負けず劣らず……商業施設が豊富!

中央改札を出ると、大宮駅の待ち合わせスポット「まめの木」がお目見え。埼玉にもこんな大きな駅があるのかと驚かされる、大規模なコンコースと人の多さです……大宮恐るべし。
まめの木
大規模な駅の待ち合わせ場所あるある:人が多くて待ち合わせするには難易度が高そう
まめの木の先には、駅直結で「ルミネ大宮 LUMINE1」「ルミネ大宮 LUMINE2」が、西口には「大宮マルイ」「そごう大宮店」「大宮アルシェ」、東口には「大宮高島屋」など商業施設が多数点在しています。
大宮
ルミネ大宮 LUMINE2
大宮
そごう大宮店
大宮
大宮高島屋
同じく埼玉県の大規模駅「浦和駅」と同様、駅周辺の商業施設はかなり充実しています。ただ、高島屋やそごうなどデパートが豊富なので、少しぜいたくしたいときのショッピングには大宮駅の方が最適かもしれません。

1駅隣の「鉄道博物館駅」にも見どころたくさん!

そして、大宮駅といえば「鉄道のまち」。
鉄道のまち
「鉄道のまち大宮」と至る所に書かれていました
1885年に「大宮停車場(現 大宮駅)」、1894年に「大宮工場(現 大宮総合車両センター)」ができ、1982年には東北新幹線が開業したことで、首都圏への「北の玄関口」として発展しました。

その象徴的な施設として、「鉄道博物館」があります。
鉄道博物館
埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)鉄道博物館駅
大宮駅から埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)で1駅「鉄道博物館駅」から直結で、鉄道の歴史や仕組み、原理などについて学ぶことができます。鉄道好きな人はもちろん、海外からの観光客も多く訪れているそう。
大宮
鉄道博物館
鉄道博物館から10分ほど歩くと、「おふろcafe utatane」があります。

温泉やサウナはもちろん、漫画や雑誌などを読めるリラックスコーナー、Wi-Fi完備のワークスペースのほか、ホテルも併設されており宿泊も可能。1日中楽しむことができます。
おふろcafe utatane
おふろcafe utatane
平日フリータイムなら大人1400円、5~9時の朝風呂入館は、平日大人550円とお手頃に利用することができます。

また、鉄道博物館駅から15分ほど歩くと、大人気つけめん屋「狼煙 本店」があります。
狼煙
若干の年季を感じる店構え「狼煙 本店」
食べログが選出した「ラーメン百名店EAST」に2017~2023年まで7年連続で選出されている、超名店です。駅から若干距離がある&14時ごろでもこの行列。人気っぷりがうかがえます……。
狼煙
1番人気は豚骨魚介系の「つけめん」だそう

“オレンジ”を基調とした商店街も!?

さて、大宮駅の方に戻りましょう。

浦和には「浦和レッドダイヤモンズ」がいますが、大宮にもプロサッカークラブ「大宮アルディージャ」がいます。クラブカラーはオレンジで、至る所に大宮アルディージャのエンブレムが描かれたフラッグを設置。
大宮
オレンジ色のフラッグが至る所に
2018~2023年は日本プロサッカーリーグのJ2に所属していましたが、2023年のリーグの結果、2024年は惜しくもクラブ史上初のJ3に降格することに。今年はJ3で戦うことになりますが、J2昇格に向けて街全体で盛り上がっていくのではないでしょうか。

駅周辺に商店街が豊富な大宮駅ですが、その1つ「大宮すずらん通り商店街」は商店街全体がオレンジ色に。入口にはクラブのエンブレムと、マスコットのアルディ、ミーヤが描かれています。
大宮
吉野家のオレンジも相まって、大宮アルディージャ色が強め
その他にも、「大宮一番街商店街」「大宮銀座通り商店街」などの商店街があり、いずれも居酒屋や飲食チェーン店が豊富。食事場所に困ることはなさそうです。
大宮
大宮一番街商店街
大宮
大宮銀座通り商店街

「住みたい街ランキング」2位はやはり強かった!

交通の便もよく、買い物にも食事にも困らない「大宮駅」。“県庁所在地の駅”は浦和駅に譲ったものの、やはり埼玉県最大の街であることには間違いなし。

「住みたい街(駅)ランキング」も年々上昇しており、2024年版でも因縁の相手・浦和を突き放す結果に。埼玉最上位はまだまだ譲る気はなさそうです。ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても