大宮には新幹線があるけど……永遠のライバル「浦和駅」には何がある? 埼玉に海があった“証拠の地”!?

名前は知っているけど降りたことがない、何があるのか分からない……。そんな「意外と知らないあの駅」の駅前を、All About ニュースの編集部が紹介します。今回取り上げるのは、浦和駅です。

浦和駅
浦和駅には何がある?
名前は知っているけど降りたことがない、何があるのか分からない……。そんな「意外と知らないあの駅」の駅前を、All About ニュースの編集部が紹介します。

今回紹介するのは、「浦和駅」。「大宮駅」と並ぶ“埼玉県の2大都市(駅)”と言っても過言ではないでしょう。

新幹線の停車駅でもある大宮はターミナル駅として「埼玉の中心」という印象も強いかもしれませんが、浦和も負けていません。一体どんな街なのか、編集部メンバーが探索してみました! 浦和駅の物件を探している人や、浦和駅での暇つぶしを探している人は必見です。

関連記事:浦和の“因縁の相手”、「大宮駅」探索編はこちら

浦和駅の基本情報:家賃相場はいくら? 「浦和」の由来は?

浦和駅はJR京浜東北線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、宇都宮線、高崎線が乗り入れる、埼玉県さいたま市に位置する駅。複数の主要ラインが乗り入れる駅なので、東京、新宿、渋谷、上野、横浜、池袋など多くの主要な駅に1本で行けちゃうんです。ちなみに弊社のオフィスがある恵比寿にも、乗り換えなしの約35分で行けます。

新幹線こそ通っていないものの、さすが“県庁所在地の駅”! 交通の便は抜群ですね。

家賃相場は、駅徒歩10分以内、築年数10年以内だと、ワンルームで6.8万円、1LDK11.0万円、2DK11.2万円(SUUMO、2024年3月8日閲覧)です。

都心から近いとはいえ埼玉県ということもあり、都内と比較すると家賃は比較的安め。ただ、埼玉県の平均と比べるとやはりお高めではあるので、都内勤務など行動範囲が都内中心の人には住むのにおすすめです。
中央改札
浦和駅中央改札
「浦和」の由来を調べたところ、大昔縄文時代のころには今よりも海面が高かったことから埼玉県まで海があり、海の入り江を指す「浦」が地名に用いられたという説が! 

「海なし県」で知られた埼玉県にも海があったなんて……『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』でGACKTさん演じる麻実麗が「埼玉に海を作る!」と宣言してあんなに盛り上がったのに……和歌山県白浜までわざわざ船で白砂を取りに行ったのに……。
飛んで埼玉
海はないけど水上公園「しらこばと公園」はあるから……ね!

名前の由来は諸説ありますが、これが本当だとしたら埼玉解放戦線もびっくりですね。

PARCO、伊勢丹、アトレ……駅前は商業施設だらけ!?

さて、早速駅周辺の探索を開始!
中央改札
改札は「中央改札」と「アトレ北口改札」の2つ。大きい方が「中央改札」です
中央改札から出ると、目の前にはアトレが。「アトレ浦和」は3つのエリアに分かれており、ここはSouth Areaです。さらに東口には「浦和PARCO」が、西口には「アトレ浦和」のWest Areaに加え「浦和コルソ」「伊勢丹 浦和店」が隣に並んでいます。駅前に商業施設ありすぎでは……?
伊勢丹全店舗の中で新宿店に次ぐ全国2位の売上高を誇る「伊勢丹 浦和店」
伊勢丹全店舗の中で新宿店に次ぐ全国2位の売上高を誇る「伊勢丹 浦和店」
日常の買い物から少しぜいたくしたいときのショッピングまで、駅前で全て完結しそうです。ほかにも、ローソン、ファミリーマートなどのコンビニはもちろん、ドトール、吉野家、日高屋といったチェーン店も駅前にたくさんあります。
ショッピングはもちろん、映画や図書館まである「浦和PARCO」
ショッピングはもちろん、映画館や図書館まである「浦和PARCO」
「浦和PARCO」には、衣類、家具・家電、書店などのお店のほか、レストラン街も充実。地下1階には埼玉県のご当地スーパー「ヤオコー」もあり、買い物には困りません。
映画館
もちろん『翔んで埼玉』が上映されていました
また、6階には映画館があるほか、8~10階にはさいたま市の公共施設「コムナーレ」が入っており、図書館やコミュニティセンターなどもあります。

2年連続「百名店」選出のラーメン屋も!

PARCOから3分ほど歩くと、浦和駅の大人気ラーメン店「鶏そば 一瑳」があります。
大人気ラーメン店「鶏そば 一瑳」
大人気ラーメン店の「鶏そば 一瑳」
食べログが選出した「ラーメン百名店EAST」に2020、2021年の2年連続で選ばれた実力のあるお店です。いつ行っても大行列ですが、浦和に行った際はぜひ食べたい……!
一瑳行列の写真
休日11時30分ごろの様子。この大行列だと30分以上は待ちそう
また、アトレ北口改札から出ると「アトレ浦和」North Areaに直通しています。
アトレ北口改札
この改札はIC専用なので要注意
ここには「浦和 蔦屋書店」があり、スターバックスコーヒーのドリンクを飲みながら読書をしている人や勉強している人であふれています。

座席数も99席と豊富で、残念ながらコンセントはないですが時間調整の暇つぶしはもちろん、集中して作業したい人にはもってこいですね(筆者も蔦屋書店でこの記事を書きました)。
座席の種類も多種多様。暇つぶしにはありがたい……!
座席の種類も多種多様。暇つぶしにはありがたい……!

サッカーを愛し、サッカーに愛された街

さて、ここまで駅前の情報を紹介してきましたが、浦和駅について紹介する上で避けて通れないのが「浦和レッドダイヤモンズ(以下、浦和レッズ)」。日本プロサッカーリーグのJ1に所属する、言わずと知れた人気チームです。

至る所に「サッカーのまち浦和」と書かれたフラッグが設置されており、街全体で浦和レッズを応援している雰囲気を感じられます。
「サッカーのまち浦和」と書かれたフラッグが本当にあちこちにある
「サッカーのまち浦和」と書かれたフラッグが本当にあちこちにある
駅周辺には浦和レッズを応援している飲食店が多く、試合がある日には店内のテレビで中継を流しているお店もあります。

中でも有名なのが「酒蔵 力」。西口から出たところにある「なかまち商店街(仲一街商店会)」に位置しており、試合の日は多くのサポーターが集まります。
土日は13時から営業している「酒蔵 力」。昼飲みしている人もいました
土日は13時から営業している「酒蔵 力」。昼飲みしている人もいました
2023年5月6日に開催された「AFCチャンピオンズリーグ」決勝第2戦でサウジアラビアのクラブ「アル・ヒラル」を下し優勝が決まった際には、多くのサポーターであふれかえったようです。
ACL決勝
2023年5月6日23時ごろの「酒蔵 力」周辺。編集泣かせの人の多さ……
比較的治安が良いことで知られる浦和ですが、浦和レッズの試合がある日に限っては深夜まで多くのサポーターでにぎわっています。

「住みたい街ランキング」上位なのも納得の街

浦和といえば「浦和レッズ」「サッカーのまち」というイメージがあるかもしれませんが、サッカーはもちろんのこと、住みやすさも抜群だと感じました。

さすが「SUUMO住みたい街ランキング2022 首都圏版」5位の街! 2024年版では10位に転落したものの、因縁の相手・大宮に勝る日もそう遠くないかもしれません。ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは