やりがちだけど実はNGなトイレ掃除の方法ってありますか? 【トイレメーカーに聞いてみた】

正しい方法でトイレ掃除できているか、自信がない人も多いはず。全自動おそうじトイレ「アラウーノ」シリーズを開発するパナソニックに、トイレ掃除に関する疑問について聞いてみました。

トイレ掃除の正しい方法は?
トイレ掃除の正しい方法は?
毎日のように使うトイレは、できる限りこまめに掃除してきれいに保ちたいですよね。ですが、正しい方法で掃除できているか、自信がない人も多いのではないでしょうか。間違った方法で行っていると、汚れが落ちないだけでなく、故障を引き起こしてしまうこともあるかもしれません。

全自動おそうじトイレ「アラウーノ」シリーズを開発しているパナソニックに聞いてみました。

Q. やりがちだけど実はNGなトイレ掃除の方法って?

最初に取り上げるのは、この質問です。

(質問)やりがちだけど実はNGなトイレ掃除の方法ってありますか?

最近の便器においてNGな掃除の方法としては、研磨剤入りブラシや洗剤での掃除が挙げられます。

近年の節水便器は少ない水量でも汚れが残らないよう、特殊な素材が使われていたり、コーティングが施されている場合が増えてきています。こういった商品に研磨剤入りのブラシや洗剤を使ってしまうと、表面傷やコーティング剥がれにつながる場合も。研磨剤入りのブラシや洗剤は、裏面シールなどに記載があります。購入時には確認をするようにしましょう。

また、温水洗浄便座のノズルに市販のトイレ洗剤などを直接スプレーするのもNG。故障の原因になってしまいます。

Q. 掃除をしているのにトイレが臭いです。チェックすべきポイントは?

次に取り上げるのは、この質問です。

(質問)掃除をしているのにトイレが臭いです。チェックすべきポイントはありますか?

トイレ掃除をしてもにおいが気になる場合、特に注意するべきポイントは便器と便座の隙間になります。

こういった隙間には、汚物が入り込んでしまい、においの原因となってしまう場合も。最近のモデルには、ワンタッチで取り外せるものや、自動で取り外せるものもあります。このようなモデルの場合には、定期的に便座を取り外し、掃除をするようにしましょう。

また近年では、そもそも汚れが付着しづらい・汚れが入り込む隙間の無いモデルも各社から登場しています。パナソニックが開発する「アラウーノ」シリーズも、このような特徴を持つ製品の1つ。L150シリーズ・S160シリーズでは、汚れが入る隙間がほとんどない「スキマレス設計」を採用しています。
 

この記事の回答者:酒井 武之
パナソニック ハウジングソリューションズ 水廻りシステム事業部 商品企画部 部長 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化