全自動おそうじトイレ「アラウーノ」シリーズを開発しているパナソニックに聞いてみました。
Q. やりがちだけど実はNGなトイレ掃除の方法って?
最初に取り上げるのは、この質問です。
(質問)やりがちだけど実はNGなトイレ掃除の方法ってありますか?
近年の節水便器は少ない水量でも汚れが残らないよう、特殊な素材が使われていたり、コーティングが施されている場合が増えてきています。こういった商品に研磨剤入りのブラシや洗剤を使ってしまうと、表面傷やコーティング剥がれにつながる場合も。研磨剤入りのブラシや洗剤は、裏面シールなどに記載があります。購入時には確認をするようにしましょう。
また、温水洗浄便座のノズルに市販のトイレ洗剤などを直接スプレーするのもNG。故障の原因になってしまいます。
Q. 掃除をしているのにトイレが臭いです。チェックすべきポイントは?
次に取り上げるのは、この質問です。
(質問)掃除をしているのにトイレが臭いです。チェックすべきポイントはありますか?
トイレ掃除をしてもにおいが気になる場合、特に注意するべきポイントは便器と便座の隙間になります。
こういった隙間には、汚物が入り込んでしまい、においの原因となってしまう場合も。最近のモデルには、ワンタッチで取り外せるものや、自動で取り外せるものもあります。このようなモデルの場合には、定期的に便座を取り外し、掃除をするようにしましょう。
また近年では、そもそも汚れが付着しづらい・汚れが入り込む隙間の無いモデルも各社から登場しています。パナソニックが開発する「アラウーノ」シリーズも、このような特徴を持つ製品の1つ。L150シリーズ・S160シリーズでは、汚れが入る隙間がほとんどない「スキマレス設計」を採用しています。
この記事の回答者:酒井 武之
パナソニック ハウジングソリューションズ 水廻りシステム事業部 商品企画部 部長
パナソニック ハウジングソリューションズ 水廻りシステム事業部 商品企画部 部長