>10位までの全ランキング結果を見る
2位:レゴランド
2位は、名古屋市港区金城ふ頭に2017年にオープンした、レゴブロックの屋外型テーマパーク「レゴランド」。スリルのあるアトラクションから、レゴブロックの製造過程が学べる工場見学ツアー「レゴ・ファクトリー・ツアー」など、広大な敷地内に広がる8つのエリアには、3歳から乗れるアトラクションなどが25種類以上。小さなお子さんのいる家族連れでも1日中楽しめます。回答者からは、「子どもの頃からよくレゴブロックで遊んでいたので、子どもたちと一緒に遊べるテーマパークとして行けたらいいなと思います(20代男性)」「子どもが産まれたので、連れて行ってあげたい(40代女性)」「あまりいい印象はなかったのですが、行った人の話を聞くと『意外と楽しめた』との声があるため、興味をもちました(30代女性)」などのコメントが寄せられました。
1位:名古屋城・名城公園
1位は、名古屋市にある名古屋城・名城(めいじょう)公園。日本100名城に選定されている名古屋城は、「金のしゃちほこ」が有名な国内最大級の天守閣のほか、狩野派の絵師による障壁画などが飾られる本丸御殿、ミュージアムショップなど見どころがたくさん。新たな現代の城下町として2018年にオープンした「金シャチ横丁」では、実は名古屋発祥の「台湾まぜそば」、名古屋コーチン料理など、名古屋ならではの“名古屋めし”が味わえます。回答者からは、「『名古屋の観光スポットの代表』といえば名古屋城が思い浮かぶから。また金のしゃちほこを実際に見てみたいから(20代男性)」「名古屋は何度も訪れているが、名古屋城にはまだ行ったことがないため(30代女性)」「子どもが歴史に興味をもち始めているから(40代女性)」などのコメントが寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。