掃除機は「スティック型」「キャニスター型」どちらがおすすめ?【家電のプロが解説】

掃除機は「スティック型」「キャニスター型」どちらがおすすめなのか、家電エバンジェリストで「All About」デジタル・家電ガイドの安蔵靖志が回答します。

「スティック型」「キャニスター型」どちらがおすすめ?
「スティック型」「キャニスター型」どちらがおすすめ?
現在主流となっているスティック型の掃除機と、以前まで一般的だったキャニスター型掃除機。異なる特徴がありますが、それぞれどのような人におすすめなのでしょうか。

家電エバンジェリストで「All About」デジタル・家電ガイドの安蔵靖志が回答します。
 

(今回の質問)
掃除機は「スティック型」と「キャニスター型」どちらがよいですか?

(回答)
家中を徹底的に掃除したいのなら「キャニスター型」、より手軽に掃除したいのなら「スティック型」がおすすめです。

どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

隅々まで掃除したい人にはキャニスター型がおすすめ

どちらがよい、悪いと一概に言えるものではありませんが、基本的にはキャニスター型の方がパワフルな大型モーターを搭載しており、吸引力が高い傾向にあります。小さな子どもやペットなどがいて部屋の隅々までしっかり掃除したいという人には、どちらかというとキャニスター型の方が向いています。

しかし、キャニスター型のほとんどはコード付きのため、掃除する部屋ごとにコードを抜き差しする必要があります(以前はキャニスター型コードレス掃除機も販売されていましたが、現在ではほとんど販売されていません)。毎日全ての部屋を掃除したいという人にはあまり向いていません。

毎日掃除したい人にはスティック型がおすすめ

スティック型はコード付きとコードレスとに分かれますが、最近人気なのはコードレススティック掃除機です。コードレススティック掃除機であればコードを抜き差しせずにさまざまな部屋を掃除できるため、毎日のように掃除したいという人にはこちらがおすすめです。ただしバッテリー容量に限りがあるため、広い家の場合は1回の充電で全ての部屋を掃除しきれない場合もあるので注意してください。

     
この記事の筆者:安蔵 靖志
ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。記事執筆のほか、テレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演。ラジオ番組の家電コーナーの構成なども手掛ける。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」