「ナンバープレートにしたい」と思う神奈川県の地名ランキング! 2位「鎌倉市」、1位は?

All About ニュース編集部では「ナンバープレートにしたいと思う地名」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「ナンバープレートにしたいと思う神奈川県の地名」ランキングをご紹介します。

「ナンバープレートにしたい」と思う神奈川県の地名ランキング
「ナンバープレートにしたい」と思う神奈川県の地名ランキング

All About ニュース編集部は2023年10月24日~12月25日の期間、全国の10~60代の男女305人を対象とした「ナンバープレートにしたいと思う地名」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「ナンバープレートにしたいと思う神奈川県の地名」ランキングの結果を紹介します。

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:鎌倉市

2位は「鎌倉市」でした。

源頼朝が鎌倉幕府を開いた地として有名で、随所に歴史を感じ取れる観光スポットと豊かな自然が魅力の鎌倉市。鎌倉市は「横浜ナンバー」の管轄となってしまうため、アンケートの回答者からは「鎌倉の地名を使ったナンバープレートがあれば歴史を感じられる」などとの声が寄せられています。

そのほか、鎌倉市を選択した回答者からは「観光の名所になっていて、おしゃれだから」(千葉県/30代女性)、「観光地に住んでいるなんてすごいなと思われそう」(埼玉県/30代女性)、「大仏の絵などと一緒にデザインされたご当地ナンバープレートが見てみたいから」(福岡県/40代女性)、「海やリゾートのイメージがあるから」(千葉県/30代女性)などの回答がありました。

1位:横浜市

1位は「横浜市」でした。

江戸時代末期に開港されて海外との貿易が始まり、世界の国々と交わる日本の重要な都市の1つとして知られています。市の中心地には、「横浜赤レンガ倉庫」「山下公園」「横浜中華街」などの人気観光地があり、横浜の地名に憧れをもつ人が多いようです。

アンケートの回答者からは「神奈川と言えば横浜のイメージが強い」(埼玉県/20代女性)、「都会的で、おしゃれな感じだから」(大阪府/40代女性)、「都会な感じをアピールできるから」(兵庫県/20代女性)、「神奈川県という件名より横浜市の方が知名度が高いと思う」(三重県/40代女性)などの回答がありました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽