「デコピン」って英語でなんて言う? 「ドジャース」ってどういう意味? 【今こそ知りたい豆知識】

大谷選手が愛犬の名前が「デコピン」であることを明かし、話題に。そこで今回は、「デコピン」を英語でどう表現するのか、またチーム名「ドジャース」について解説します。(サムネイル画像出典:fifg / Shutterstock.com)

「デコピン」って英語でなんて言う? 「dodgers」ってどういう意味?
「dodgers」ってどういう意味?
大谷翔平選手は9日(日本時間10日)、MLBのロサンゼルス・ドジャースと10年契約を結びました。14日に行われた入団会見では、愛犬・コーイケルホンディエの名前が「デコピン」であることを明かし、話題を呼んでいます。

そこで今回は、「デコピン」を英語でどう表現するのか、またチーム名「ドジャース」について解説します。

「デコピン」は英語でなんて言う?

日本では罰ゲームなどの際に行われることが多い「デコピン」ですが、海外ではあまり行われていない模様。「デコピン」を意味する決まった英単語もないようです。
 

そのため「デコピン」は、英単語を組み合わせて表現します。そもそも「デコピン」とは、指先で相手の額をはじくこと。「額」を意味する名詞「forehead」と「はじく」を意味する動詞「flick」を使い、「forehead flick」や「forehead flicking」などと表現することが多いようです。


ただ、「forehead flick」「forehead flicking」ともに辞書で検索してもあまりヒットしないため、海外ではなじみの薄い言葉と思われます。

「デコイ」ってなに? “もとの名前”とは?

大谷選手は、会見ではさらに「こっち(アメリカ)の人は発音的に難しいので、もとの名前がデコイというので、こちらの人に説明するときは、呼びやすいデコイと紹介しています」と、愛犬「デコピン」を現地で「デコイ」と紹介していることを明かしています。

会見では「もとの名前」という発言があったため、「デコイ」はブリーダーが付けた名前ではないかと憶測がありました。

しかし、愛犬の犬種・コーイケルホンディエは、オランダで「あひるのおとり」として狩猟に使われていたことから「Duck Decoy(ダッグ デコイ)」という別名があり、この別名から「デコイ」を取ったのではと考えられます。

なお「デコイ(decoy)」は名詞で「(狩猟のための)おとり」を意味する英単語です。動詞として「おびき寄せる」「誘惑する」といった意味も表します。

チーム名「Dodgers」ってどういう意味?

「Dodgers」は「dodge」という英単語が由来になっています。一見見覚えのない単語かもしれませんが、発音を聞けば多くの人が聞きなじみがあるはず。実は小学生の頃みんな大好きだったであろう「ドッジボール」の「ドッジ」がこの単語に当たります。

「dodge」の意味は「避ける」「かわす」。「ドッジボール」は“ボールに当たらないよう避けるゲーム”だからこの名前になったのですね。これに「ers」がついた「dodgers」は直訳すると「避ける人たち」「かわす人たち」となります。

昔ドジャースの前身チームの本拠地だったニューヨーク・ブルックリン地区は路面電車が多く、歩行者は路面電車を避けながら歩く必要があったそう。これによりブルックリンの人たちを「路面電車をよける人たち」の意味で「trolley dodgers」と言うようになったのが由来です。

山本由伸選手も入団が決まり、日本でもますます注目が集まりそうな「ロサンゼルス・ドジャース」。知っているとちょっと得するかもしれない豆知識、頭の片隅に入れてみてはいかがでしょうか。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」