対処方法について、「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
届いた商品が、メルカリで購入した物と違います。どうすればいいでしょうか?
(回答)
まずは出品者に連絡をして、その後で商品を出品者に着払いで送ります。正しい商品が出品者のもとにあれば送ってもらいますが、なければ取引キャンセルの手続きをしていきます。
以下で詳しく解説していきます。
まずは出品者に連絡をして返品の確認をする
届いた商品がメルカリで購入した物と違っていたら、取引メッセージですぐに出品者に連絡をしましょう。当然ながら、この時点で受取評価をしてはいけません。間違って送られてきた商品は出品者に送り返すことになりますが、メルカリ便で送られてきた場合には、出品者の住所が分かりません。そのため取引メッセージを通して、送り先を聞きましょう。メルカリ便以外の場合、出品者の住所が分かりますが、返品する旨は必ずメッセージで伝えるようにしてください。
「着払い」で送る
商品を返品する際にメルカリ便は使えないので、着払いの配送方法を使います。追跡番号を出品者に連絡して、購入者自身も荷物の追跡はしておきましょう。商品が出品者に届いたら、出品者が取引キャンセルの手続きをしていきます。キャンセル成立すれば、購入者に売上金が戻ってきます。
出品者が正しい商品を持っていれば、再度送ってもらおう
購入したはずの商品が出品者の手元にある場合は、正しい商品を送ってもらいましょう。この場合、メルカリ便は使えないので、普通郵便やゆうパックなどを使うことになります。今回は出品者のミスなので、送料は出品者負担になるのが一般的です。
もし出品者と連絡が取れなかったら?
万が一出品者と連絡が取れなくなったら、メルカリ事務局に連絡をします。問い合わせ窓口があるので、そこからサポートをお願いしましょう。この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。