スマホを機種変更したらWi-Fiにつながらなくなった……どうすればいい? 【専門家が解説】

スマホを買い換えたらWi-Fiがつながらなくなってしまった……そんな経験はありませんか? LAN/無線LANの専門家で「All About」ガイドの岡田庄司が解説します。

スマホを機種変更したらWi-Fiにつながらなくなった、考えられる理由は?
スマホを機種変更したらWi-Fiにつながらなくなった、考えられる理由は?
スマホを買い換えたらWi-Fiがつながらなくなってしまった……そんな経験はありませんか? LAN/無線LANの専門家で「All About」ガイドの岡田庄司が解説します。
 

(今回の質問)
スマホを機種変更したらWi-Fiにつながらなくなった、考えられる理由は?

(回答)
設定ミスやパスワード違い、スマホの最新機種にWi-Fiルータが対応していないといった原因が挙げられます。


どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

まずはWi-Fiの設定変更を試してみて!

最初に以下のような操作や設定の変更を試してみてください。

(1)端末の再起動
完全に電源を切って、しばらくしてから電源をONにしてください。

(2)Wi-Fiや機内モードやBluetoothのON/OFFを試す
設定の項目でON/OFFができる。
設定の項目でON/OFFができる
(3)Wi-Fiの設定をいったん削除して再設定する
設定からWi-Fiの一覧を表示し、現在利用しているSSIDを選択していったん削除してください。 
iPhoneの場合は、赤矢印の部分をタップし…
iPhoneの場合は、赤矢印の部分をタップし……
「このネットワーク設定を削除」をタップすると削除できる。
「このネットワーク設定を削除」をタップすると削除できる
(4)Wi-Fiの一覧に表示されている別のSSIDで接続し、パスワードを正確に入力
近隣の家で使っているWi-FiルーターのSSIDも多数表示される場合もあるので注意してください。

Wi-Fiルーター側に問題がある場合も?

それでもつながらないときは、手持ちのWi-Fiルーターに注目。機種変更ということは、最新機種にスマホを買い替えたという場合が多いと思います。スマホが最新機種でも、本来は旧Wi-Fiルーターに接続できるはずですが、Wi-Fiルーターがあまりに古いとファームウエア(機器内部のソフトウエア)の関係で接続できない場合もあり得ます。

まずは、ファームウエアのバージョンアップを行ってください。可能であれば、最新のWi-Fiルーターに買い替えると解消することもあります。また、Wi-Fiルーターの前段につながっているONUやモデムの接続が正しいかを確認し、機器があまりに古い場合は、契約しているプロバイダに連絡して更新できないかを確認するとよいでしょう。

【こちらも読む→「ONU」と「ルーター」は何が違うの?

また、職場で使っている場合は、Wi-Fiの同時接続可能数を超えている可能性もあります。ほかの人が使っていないときに試してみてください。ホームユースの場合、Wi-Fiルーターが新しければ、よほどのことがない限り同時接続可能数を超えないと思いますが、一応仕様表で確認することをおすすめします。
 
この記事の筆者:岡田 庄司

ライター歴は20年以上。パソコン通信時代からネットワークに興味を持ち、LANや無線LANが一般に普及する前からLANの話題を追いかけ続けている。著作はすでに40冊を超え、テクニカルライターとしても活動している。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「自分には困らないけど、観光客には不便だと思う」在住歴25年のタイ人男性が語る、日本の利点と不便さ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『関心領域』が好きな人へ。併せて見てほしい「理由」がある映画『ONE LIFE』を解説

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密