三ノ輪駅は“住みたくない街”? ハイソな日比谷線にひっそりいる台東区の「三ノ輪駅」には何がある?

都内のメジャー路線のマイナー駅には何がある? いつも通過するだけで降りたことのない駅、今後も降りることがなさそうな駅の駅前がどんな感じなのかちょっと気になる。そんな素朴な疑問や小さな探究心をAll About ニュース編集部が満たします! 今回の駅は、日比谷線「三ノ輪駅」です。

三ノ輪には何がある?
三ノ輪には住みたくない? 何がある?
都内のメジャー路線のマイナー駅には何がある? いつも通過するだけで降りたことのない駅、今後も降りることがなさそうな駅の駅前がどんな感じなのかちょっと気になる。そんな素朴な疑問や小さな探究心をAll About ニュース編集部が満たします!

今回の駅は、東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」。弊社のオフィスがある恵比寿駅にも乗り入れている日比谷線は、「日比谷」と名がつくだけあって、中目黒から始まり、恵比寿、広尾、六本木、神谷町、虎ノ門ヒルズ、霞ケ関、日比谷、銀座……とハイソな街ばかりつないでいるイメージがあるかもしれませんが、実は銀座を超え、秋葉原や上野を越えると、入谷、三ノ輪、南千住と、終点の北千住までを東京のディープなゾーンでつないでいます。

北千住から乗って、便利な上野、秋葉原や、“ハイソゾーン”まで行く人や、“ハイソゾーン”だけで行き来している人は多くても、入谷、三ノ輪、南千住あたりで降りたことがある人はあまりいないのではないでしょうか。住んでいる人以外は通過しがちな「三ノ輪」を探索してみましょう! 三ノ輪で物件を探しているけれどどんな街か分からないので決断できていない、という人も必見です。

三ノ輪駅の基本情報:家賃相場は?

三ノ輪駅は、東京メトロ日比谷線が乗り入れる、東京都台東区根岸にある駅。家賃相場は、駅徒歩10分以内、築年数10年以内だと、ワンルームで7.8万円、1LDK13万円、2LDK16.3万円(SUUMO、2023年12月13日閲覧)。日比谷線のハイソゾーンからは想像もできないほど下町情緒あふれるノスタルジックな雰囲気の街で、東京23区内の家賃としては比較的お安めです。

また徒歩4分のところに、東京さくらトラム(都電荒川線)「三ノ輪橋駅」もあります。都電荒川線を使うと、王子や大塚、早稲田へ行けちゃいます。
三ノ輪橋駅
三ノ輪橋駅に行ったらちょうど電車が来た
三ノ輪橋駅で都電さくらトラム
わざとかと思うほど昭和レトロ。趣しかない
実はこの三ノ輪橋駅、2022年に有村架純さんと中村倫也さんが出演したドラマ『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』(TBS系)のロケ地! ドラマの撮影で絵になっちゃうほどノスタルジック映えする駅なのです! 街行く人は長年居住している高齢者がかなり多い印象ですが、近年流行している「昭和レトロ」が好きな若者も楽しめるでしょう。
三ノ輪橋駅
三ノ輪橋駅のホーム付近には催しもの案内も。隣には公衆トイレもあります。

三ノ輪駅、駅前には何がある? チェーンの飲食店多めで住みやすそう

そんな三ノ輪橋駅がある明治通り方面改札(出口3)から三ノ輪駅を出ると、目の前には大通りが広がります。高いビルや商業施設などは少なく、住宅街な印象の駅前です。
三ノ輪駅前
駅前のファミリーマートとマクドナルド
三ノ輪駅前
パチンコ屋UNOに挟まれたドトール
三ノ輪駅前
駅を出て右側には松屋と、少し進むとやよい軒が見えてきます
特別目立つものはないものの、マクドナルドやドトール、ファミリーマート、松屋、やよい軒などが見え、住むのには割と便利で困らなさそうです。スーパーやドラッグストアも近くにありました。

三ノ輪駅にはミシュランに10年連続掲載のラーメン屋「トイ・ボックス」がある!

三ノ輪駅前
三ノ輪駅を出て三ノ輪橋駅方面へ進む
三ノ輪駅前 トイ・ボックス
ミシュラン掲載のラーメン店「トイ・ボックス」、土曜日13時頃の行列の様子
三ノ輪橋駅方面へ向かうと、やよい軒の先に行列のラーメン屋が見えてきます。実はここ、三ノ輪には、『ミシュランガイド東京』ビブグルマンに2015年から2024年まで10年連続で選ばれているラーメン屋「トイ・ボックス」があるのです! 三ノ輪一番の見所はここかもしれません……!

トイ・ボックスのすぐ近くには先ほど紹介した三ノ輪橋駅。そして三ノ輪橋駅のすぐそばには商店街「ジョイフル三ノ輪」があります。
ジョイフル三ノ輪
商店街「ジョイフル三ノ輪」で何でもそろう
ジョイフル三ノ輪にある業務スーパー
東京23区内でこの価格たち……住みたい……!
2023年4月放送のバラエティ番組『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)の企画「商店街を元気にしたいんじゃ!!」で千鳥の2人も訪れ、爆買いしていました。スーパーにドラッグストア、八百屋や肉屋、文房具屋、コインランドリー、銭湯など、とても充実。「ジョイフル三ノ輪」で全部そろう! そしてスーパーやドラッグストアの物価も抑えめでした。
スナック
趣しかないスナック館
スナック
1つ上の写真の階段を降りるとこの光景です
ちなみに、ジョイフル三ノ輪の入り口前に、こちらも昭和の空気満載のスナックがひしめく建物が。恐る恐る地下へ降りてみると、昼の13時頃ですがおじさまの気持ち良さそうな歌声が響いていました。

営業中だったのか、お店の方か常連さんかが営業前に歌っていたのか定かではないので、訪問する際は営業時間を各店へ問い合わせた方が無難です。
三ノ輪のイトーヨーカドー
商店街以外にも大型のショッピング施設という選択肢もある
三ノ輪のオリンピック
オリンピックは3階建て。食料品から衣料品、生活雑貨までなんでもそろうホームセンター
また、商店街の他にもセブン&アイ・ホールディングス傘下の「ヨークフーズ」や、ホームセンターの「オリンピック」など、大型のショッピング施設もあります。

ちなみに、反対側の出口2から出ると、根岸図書館があります。吉野家やスーパー、ドラッグストアも。「反対側」といっても小さめの駅なので、どちらから出てもあまり変わらないです。
根津図書館
奥に小さく吉野家あり

三ノ輪駅は「住みたくない街」どころか、「超住みたい街」だ!

ジョイフル三ノ輪
ジョイフル三ノ輪は雨の日も安心
三ノ輪駅と検索すると、サジェストで「三ノ輪駅 住みたくない」と出てくるのですが(笑)、散策した感想としては、超住みたい街ですね!
ジョイフル三ノ輪
ありえないくらい安いし、おいしそうだった
ジョイフル三ノ輪
ガラポンイベントも定期的に開催している模様
23区内なのに家賃安い、物価安い、高齢者多めだからか時間感覚がゆったりしていてどことなく田舎を彷彿とさせる、でも意外となんでもあって便利だし、日比谷線で都会的なエリアにも1本で行ける。個人的にはとても理想的です。老後は田舎で暮らしたいな~なんてよく聞きますが、田舎まで行かなくても、便利とゆったりを兼ね備えてしかもほぼ都心の「三ノ輪」でええ!

気になった人は途中下車してみてはいかがでしょうか。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴