All About ニュース編集部は10月27日~11月27日の期間、全国の10~70代の男女288人を対象とした「かっこいいと思うナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「ナンバープレートでかっこいいと思う岩手県の地名」ランキングの結果を紹介します。
>3位までの全ランキング結果を見る
2位:盛岡
2位は「盛岡」でした。
盛岡市や八幡平市、滝沢市などの市町村で使われているナンバープレートの地名です。盛岡市は岩手県の県庁所在地で古くからの街並みが残っていることから、観光スポットとしても有名です。
アンケートの自由回答欄では、「岩手県の中でも栄えている印象がある。地名を見るだけで岩手県だとわかるから」(埼玉県/10代女性)、「以前は東北新幹線の終着駅だった事もあり、思い入れがあるため」(埼玉県/30代女性)、「漢字の雰囲気がかっこいいし、実際に見かけたら驚くなと思ったから」(福島県/20代男性)、「『盛』の画数が多いからなのかかっこよく見えます」(長野県/30代女性)などのコメントがありました。
1位:平泉
1位は「平泉」でした。一関市や奥州市、金ヶ崎町、平泉町で使用されているナンバープレートの地名です。
平泉町は、平安時代に奥州藤原氏が理想郷を築いて本拠地としていたことで有名。「中尊寺金色堂」をはじめとした観光地に足を運ぶ人々が多いようです。
アンケートの自由回答欄では、「中尊寺金色堂のイメージがあるため」(岡山県/20代男性)、「平泉といえば中尊寺金色堂を思い出すから」(北海道/50代女性)、「平泉は世界遺産で有名だし、レア感があってかっこいい」(神奈川県/40代女性)、「日本史の中で出てくる地名で、歴史を感じるから」(北海道/30代女性)といったコメントがありました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。