時短で栄養! “まるでごはん”な「粒感しっかり オートミールごはん」のおすすめ昼食レシピ3選
ケロッグから発売されている「粒感しっかり オートミールごはん」は、栄養価も高いうえに時短調理で食事をするのに大活躍。「粒感しっかり オートミールごはん」を使ったレシピをご紹介します。
ケロッグといえば、シリアルを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。それもそのはず、日本で昭和の時代から、シリアルを発売していた老舗メーカーなのですから。
そんなケロッグから、シリアルに次ぐ“栄養食”、オートミールが発売されているのをご存じですか?
筆者は最初、ケロッグのオートミール「粒感しっかり オートミールごはん」をサンプルでいただいたのですが、ひと口食べただけで、すっかりその味の虜になり、何度もリピートしています。
今回はそんな「粒感しっかり オートミールごはん」についてご紹介します。
ケロッグ「粒感しっかり オートミールごはん」の特徴は?
ケロッグの公式Webサイトには、「本品1食分(30g)に対して、白米ごはん1杯分(150g)と比べて
食物繊維6倍、糖質60%オフ ※本品1食分(30g)に対して、白米ごはん1杯分(150g)を比較した場合 白米ごはんの栄養成分値:日本食品標準成分表2020年版(八訂)「水稲めし/精白米/うるち米」」と書かれています。
発酵性食物繊維(ベータグルカン)に加え、鉄分やビタミンB1が豊富に入っているのもうれしい。
「粒感しっかり オートミールごはん」はごはんみたいに食べられる!
ケロッグの「粒感しっかり オートミールごはん」の特徴は、白米のように食べることができること。
まずは「粒感しっかり オートミールごはん」のスタンダードな作り方をご紹介します。
「粒感しっかり オートミールごはん」30グラム(約大さじ4杯)に、水60ミリリットル(大さじ4杯)を入れます。
そのまま1分おきます。
ラップをかけず、電子レンジ500ワットで約1分30秒加熱します。
電子レンジで加熱できたら2~3分待って粗熱が取れたら完成です。
おすすめ! 「粒感しっかり オートミールごはん」食べ方例
「粒感しっかり オートミールごはん」は、白米を炊飯するよりも簡単に作れるので、時短で手間なく食事をしたいときにおすすめです。
筆者は在宅仕事中の昼食など、時間をかけたくないときによく食べます。その時の食べ方をいくつかご紹介します。
■納豆オートミール
前述のとおりに「粒感しっかり オートミールごはん」を加熱して、納豆とともに食べるだけ。
■「粒感しっかり オートミールごはん」でチャーハン
「粒感しっかり オートミールごはん」を電子レンジで加熱してから、残っている野菜や卵とあわせて炒め、しょうゆをさっとまわしかけてチャーハンに。
■カップスープで「粒感しっかり オートミールごはん」
電子レンジ加熱した「粒感しっかり オートミールごはん」に顆粒のカップスープの素と指定量の水を入れて、さらに電子レンジ加熱をして完成。
前日の残りのみそ汁やスープなどを使うこともあります。
今回は手間なくできる「粒感しっかり オートミールごはん」の食べ方例をご紹介しましたが、オートミールでクッキーなどのスイーツを作ったりすることもできます。
まだオートミールを経験したことない人は、まず今回ご紹介したような時短で食事の準備ができる食べ方で試してみてはいかがでしょうか。オートミールは続かなかった……という経験をお持ちの人にもおすすめですよ。