好きな「ハンバーガーチェーン店」ランキング! 3位「ケンタッキーフライドチキン」、2位「モスバーガー」、1位は?

がっつり食べたいときに行きたくなるハンバーガー屋。All About編集部では全国10~60代の男女を対象に「ハンバーガーチェーン店」に関するアンケートを実施しました。「好きなハンバーガーチェーン店」ランキングで1位に選ばれたのは?

好きなハンバーガーチェーン店ランキング、1位は?
好きなハンバーガーチェーン店ランキング、1位は?
たまに無性に食べたくなるハンバーガー。思い立ったとき、気軽に行けるのがハンバーガーチェーン店の魅力ですよね。
 
All About編集部は10月17~24日、全国10~60代の男女500人を対象に「ハンバーガーチェーン店」に関するアンケート調査を実施しました。ここでは「好きなハンバーガーチェーン店」ランキングを発表します。
 
>10位までの全ランキング結果を見る

3位:ケンタッキーフライドチキン(108票)

第3位は「ケンタッキーフライドチキン」。日本国内にオープンしたのは1970年11月21日、愛知県名古屋市西区の名西店がケンタッキーフライドチキン1号店です。現在、全国に1197店舗を展開しています。
 
有名なメニューは、創業者のカーネル・サンダース秘伝の11種のスパイスを利かせたオリジナルチキンです。チキンだけでなくハンバーガーも販売しており、チキンフィレバーガーが定番メニュー。これは「オリジナルチキンの味わいをもっと手軽に楽しんでもらいたい」という思いから生まれたメニューです。
 
選んだ理由として、回答者からは「チキンが美味しいだけでなく、バーガーもツイスターも美味しいし、ポテトの太さも好みだから(30代女性/栃木県)」「チキン系のバーガーが好きだからです(30代男性/大阪府)」「丁寧に調理されているから(20代女性/奈良県)」などの意見が寄せられました。

2位:モスバーガー(258票)

第2位は「モスバーガー」でした。1972年3月12日、パイロット店として東京・板橋区の成増店がオープンしました。その後、6月16日にモスバーガーの1号店として営業を開始。現在、全国に1297店舗を展開しています。
 
「モスバーガー」の人気メニューといえば、トマトの酸味がきいたミートソースを使用した「モスバーガー」や、バンズの代わりにレタスを使用した「モスの菜摘(なつみ)モス野菜」、海鮮かき揚げをライスプレートで挟んだ「モスライスバーガー海鮮かきあげ(塩だれ)」などがあります。
 
回答者からは「他のチェーン店より、ハンバーグの品質が良い。また、野菜が新鮮で美味しいためです(40代男性/神奈川県)」「ハンバーガーチェーン店の中で一番素朴な味がするから(20代女性/東京都)」「注文してから作るので、出来立てが食べれて美味しい(40代女性/新潟県)」などの声が寄せられました。

1位:マクドナルド(288票)

第1位に輝いたのは「マクドナルド」でした。1971年7月20日、日本マクドナルド第1号店が銀座三越にオープン。現在、全国に2970店舗を展開しています。
 
通年販売されるレギュラーメニューは根強い人気を誇っています。そのなかでも、「てりやきマックバーガー」や「フィレオフィッシュ」などが大人気。また、期間限定で登場するメニューも人気です。「月見バーガー」や「グラタンコロッケバーガー」は、発売が開始されるたびに話題を呼んでいます。
 
回答者からは「一番手軽に食べられるハンバーガーチェーン店だから(30代女性/神奈川県)」「定期的に期間限定メニューが発売されて、自分好みで美味しいから。また、ポイントも使えたり貯めることができてお得(20代女性/愛知県)」「ハンバーガーチェーンに行くならばジャンクフード感が強いものを食べたいと思うため(30代女性/神奈川県)」などの声が寄せられました。
 
※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:水野 渚沙
新潟生まれ、愛知育ち。これまでに4つのWebメディアを立ち上げて、7つのWebメディアで編集者&ディレクターを経験。どのWebメディアでもPVを上げるための分析や企画に携わってきたので、大体いつもネットでウケるネタを考えています。漫画が大好きです。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】