All About ニュース編集部は9月11日〜10月10日の間、全国10〜70代の男女272人を対象に、「学生時代にバスケットボールをしていた芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。本記事では、「学生時代にバスケットボールをしていた」と聞いて驚いた芸能人ランキングを紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
第2位:石原さとみ(29票)
2位は、「石原さとみ」さんでした!
第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン「ピュアガール2002」でグランプリを受賞したことをきっかけに芸能活動を開始。2003年に映画『わたしのグランパ』でデビューすると、その後も数々のドラマや映画で主演、ヒロイン役を担当しています。
ミニバスケットボール(ミニバス)経験者でもあり、プライベートで現地までNBAの試合を観に行くほどのバスケ好き。過去には人気トーク番組『アメトーーク』(テレビ朝日系)の”スラムダンク芸人”の回に出演したこともあります。
アンケート回答を見ると、「おしとやかなイメージがあるのでスポーツをしていたことにびっくり」(20代女性/広島県)や、「華奢なので運動部のイメージがなかった。マネージャーのイメージはある」(20代女性/東京都)といったコメントがありました。
第1位:近藤春奈(32票)
1位は、「近藤春菜」さんが選ばれました!
相方の箕輪はるかさんと共にお笑いコンビ「ハリセンボン」として活動。2007年にバラエティ番組『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の人気企画『格付けしあう女たち』に登場し、「角野卓造じゃねーよ!」というフレーズでブレークしました。同年に開催された『M-1グランプリ』ではハリセンボンとして決勝進出を果たしています。
中学校時代にはバスケットボール部に所属しており、現在も大のバスケットボール好きとして有名です。8月に開催されたFIBAバスケットボールワールドカップ2023では、森カンナさんと共に試合を生観戦している様子も話題になりました。
自由回答では、「運動部で汗を流してるイメージがない」(40代女性/青森県)、「他にも驚いている芸能人は居ますが、近藤春奈がバスケ部なのは意外でビックリ」(20代男性/大阪府)といったコメントが寄せられていました。
※コメントは全て原文ママです
この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メインMCを担当するPodcast番組「だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話」をSpotifyやApplePodcastで配信中!