100円ショップのダイソーでも数種類のペットボトルキャップが販売されていますが、今回はその中でも筆者のおすすめを2つご紹介します。
ペットボトルキャップがあるとなぜ便利?
そもそもペットボトルキャップがあると、なぜ便利なのか。通常のキャップのままだと、両手でペットボトル本体とキャップを握る必要があります。それが、ペットボトルキャップに付け替えることで、片手で開けることができるのです。
車を運転しているときや、ウォーキングをしているとき、何か作業をしながら水分を取りたいときなど、思っているよりも「片手であけられたら便利なのに」と感じるタイミングは多いのではないでしょうか。
日本では数年前まで見かけなかったのですが、海外の空港では以前からキャップ付きのペットボトルが売られていたので、筆者は海外に行く度に購入しそれを使っていました。
それがダイソーで手に入るようになったのです。しかも税込110円で!
ダイソー「ペットボトルキャップ(水滴防止カバー付)」
ダイソーにはいくつかの種類のペットボトルキャップが並んでいますが、中でも特におすすめなのが「ペットボトルキャップ(水滴防止カバー付)」です。
そして商品名にも入っている水滴防止カバー。飲み終わったあとに本体を捨ててキャップだけを持ち歩いていると、キャップの内部に残っていた水滴が落ちることがあります。
しかし、この商品は水滴防止カバーをはめこむことができるので水滴が付いてしまうことはありません。
ダイソー「ワンプッシュ ペットボトルキャップ」
ペットボトルキャップの注意点
ペットボトルキャップの注意点としては、どちらの商品にもと書かれています。バッグの中に入れないでください。
こぼれる恐れがあります。
普通のキャップのままでもいいけれど、あるとさらに便利なペットボトルキャップ。ペットボトルを頻繁に使う人は試してみてはいかがでしょうか。



