(今回の質問)
メルカリで発送した荷物に、入れ忘れたものがあります。荷物を途中で引き戻すことはできますか?
(回答)
発送方法によって対応が異なります。メルカリ便では途中で引き戻すことができません。それ以外であれば、利用した配送方法の会社への確認が必要です。荷物に入れ忘れがあったなら、購入者に別便で送るようにしましょう。
メルカリ便で送った場合の対処法
匿名配送サービスの「メルカリ便」(らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便)を利用した場合には、発送した商品を途中で出品者の元に戻すことはできません。そのため購入者のところに届いてしまうことになります。購入者は荷物を開けて足りないものがあると気付くでしょうから、その前に取引メッセージで連絡をしておきましょう。購入者から先に連絡があるよりも、出品者から連絡をしておいた方が印象は良くなります。
その後、入れ忘れたものを送る旨を伝えるのですが、メルカリ便の場合、問題が発生します。匿名配送なので、送り先が分からないのです。購入者に事情を説明して、送り先を教えてもらうしかありません。せっかくの匿名性ですが仕方ありませんね。もしかしたらマイナス評価を付けられるかもしれませんが、それも仕方ないと諦めるしかありません。
送り先の連絡があったら、ゆうパケットや宅急便、ゆうパックなど追跡ができる方法で送るようにしましょう。料金は少し高くなりますが、その方が安全です。ちなみに、メルカリ便は1つの取引で1回しか利用できませんので、あとから発送する場合には使えません。
メルカリ便以外で送った場合の対処法
メルカリ便以外で送ったならば、まずは利用した配送会社に確認をしましょう。配送を止めて引き戻しが可能かを問い合わせます。引き戻しが可能になった場合、購入者に届くまでに時間がかかってしまいます。そのため購入者に事情を説明して、到着が遅れることを伝えておくと丁寧な対応になりますね。
引き戻しができない場合には購入者の元に届くので、メルカリ便のときと同じように前もって連絡をしておきます。送り先は分かっているので、すぐに発送するようにしましょう。こちらも追跡ができる方法がおすすめです。なお、この場合はメルカリ便を利用していないので、あとから発送するときにもメルカリ便は利用できません。
荷物に入れ忘れがあった場合の対処方法は、もともと利用していた配送方法により異なります。本来ならば発送前にチェックしておきたいところですが、万が一のことがあったら今回紹介した方法を参考にしてみてください。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。